見出し画像

自分が体験したかったのは何?原点回帰◎

Saoriと申します!
チベットが大好きで、チベットの装身具をモチーフにした「チベタンビーズ」をつかったアクセサリーをつくっています。作家活動を本格的に始めたばかりなので、今はいろいろなイベントに出て、自分に合う場を探しているところです。

そんな中、先日のマルシェ出店で気づきがあったので、書いてみます。

売れなくて落ち込む

その日のイベント出店では、自分が販売したい目標金額に届きませんでした。一日の終わりに売上を計算して、「売れなかったなぁ」という少し暗い気持ちで、帰路に。ただ、マイナスではないし、お客様に手に取っていただけた感謝はもちろんあります。家に着いて、

「他の作家さんに比べて金額が高いのかなあ」
「自分の見せ方が悪いのかなあ」
「場に合わなかったのかなあ」

など、「もっと売りたかったのに、そうじゃなかった理由はなんだろう」と考えながら夜を過ごしていました。

友人のインスタ投稿を見て

その日、友人が仕事の合間に駆けつけてくれて、ブレスレットを購入してくれました。彼女がこれについてインスタに投稿しているのを見て、ハッとしました。

ブレスレット、この子にしてよかったぁ!
と、ホクホクしています。
午後の研修も頑張れたよ!
パユれて(※)嬉しい✨
素敵なブレスレットをありがとう!

※注 私のアクセブランドは「アトリエパユル」という名前なのです

そうじゃん!!!!

そうです。
私は今、その日にいくら売れるかにこだわっていました。

そうじゃなくて、「自分が好きなものを楽しく作って、それが誰かの癒しになればいいな」という想いから、アトリエパユルを始めたんじゃなかったのか?

そうだった。自分が一番やりたかったことが今できている。こんなに素晴らしいことが体験できているのに、そこにフォーカスしていなかったんですね!その幸せを受け取らずに、売り上げばかりに気を取られていました。

一方で、「もっとお金を稼ぎたい」と考えるのも、人間として自然な心の動きだと思うので、そう感じることに抵抗はありません。「やりたいことで豊かになりたい。欲しいものが買えるようになりたいし、行きたいところに行けるようになりたい」と私も思っています。

ただ、私のやりたかったことの第一位は、お金のことではない。

作家としての活動が最近辛くなることが多かったので、そんな時期に友人の投稿を見て、ハッと目が覚めたのでした。

自分が体験したいのは、いろいろな豊かさ

もう一人、ブースに来てネックレスを手にとってくれた友人も、「ペリドットの石言葉を調べたら、今の私にぴったりだったよ!」とメッセージをくれました。

なんという幸せ……!

別のお客様は、「さっきは迷って買わなかったけど、やっぱり可愛いから戻ってきちゃった!」とエンドレスノットタッセルピアス をご購入。

嬉しいです……!

こういった体験こそが「豊か」ですよね。そして、ご縁ある方にお渡ししていく過程で、お金という豊かさもめぐる。

そうそう、そうでした。
これまでの出店で、私を支えてくれているたくさんの友人や家族、お客様、本当にありがとうございます!!今、少し気持ちが揺らいでいたときだからこそ、今回の友人が投稿してくれた言葉が刺さったのでした。

自分は何を体験したいのか?この思いを軸に、これからも楽しく活動していきます!

お読みいただきありがとうございました◎
ぜひ、パユりに来てくださいね!

▼アトリエパユル・2月出展スケジュール
🎪2月3日(土) 10:00〜18:00
🎈シタマチてづくり市
📍 JR御徒町駅南口アートスポーツ正面ぱんだ広場

🎪2月9日(金) 10:00〜16:00
🎈福岡・志賀島出張ワークショップ
📍tumu hair

🎪2月13日(火) 11:00〜16:00
🎈チベットレストランタシデレキポキポマーケット
📍四ツ谷、市ヶ谷、曙橋駅より徒歩5〜10分
🔧ブレスレットワークショップあり

🎪2月17日(土) 10:00〜14:00
🎈ヒルズマルシェ
📍六本木ヒルズ アークカラヤン広場

🎪2月18日(日) 11:00〜17:00
🎈Hale Market 自由が丘
📍トレインチ自由が丘

🎪2月23日(金・祝) 11:00〜15:00
🎈TOKYO TORCH MARKET
📍東京駅日本橋口すぐ TOKYO TORCH PARK

🎪2月24日(土) 11:00〜17:00
🎈アート&クラフト市 at TOKYO SQUARE GARDEN
📍京橋駅・銀座一丁目駅・宝町駅すぐ 東京スクエアガーデン

🎪2月25日(日) 10:00〜16:00
🎈渋谷蚤の市(審査結果待ち)
📍住友不動産渋谷ガーデンタワービル屋外広場

▼ONLINE SHOP
https://phayul.stores.jp/




この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?