見出し画像

大人の習い事に「SHElikes」がおすすめ!仕事に活かせるスキルを「つまみ食い」で学ぼう

「一通り今の仕事を回せるようになったけど、このままでいいのかな」

何か新しいことが始めたくて、キャリアスクール「SHElikes(シーライクス)」の受講をスタートさせたのが2021年3月のこと。

私は最初、SHElikesで学んだことは、フリーランスになったり、転職してほかの仕事をするようになってから活かせるものだと思っていました。

でも、意外や意外。今の仕事にも役立つスキルがどんどん身についていくのです。

今回は、SHElikesで学んだことが仕事に役立ったお話をご紹介します。
趣味でもなく資格取得でもない、「仕事に役立つ大人の習い事」を探している方、ぜひ読んでみてください。

▼筆者プロフィール
・Saori 都内在住 34歳
・企業の人事担当として勤務6年目
・2021年3月よりSHElikes受講開始
・会社員をしつつSHElikesでスキルアップ中!

SHElikesって、なんですか?


SHElikes(シーライクス)とは、女性のためのキャリアスクールです。
オンライン完結型で、さまざまなスキルが学べます。

全25種類の豊富なコースで、気になったスキルを「つまみ食い」で学べるのが魅力。

私がこれまで受講したのは、ライターコース、コンテンツマーケティングコース、Webデザイン入門、ブランディングコース。
その中から、仕事に役立ったエピソードをいくつかご紹介してみます。

ライターコースでスカウトメールのブラッシュアップ

画像3


私が所属する会社では、ダイレクトリクルーティングの手法をメインに採用活動を行なっています。

ダイレクトリクルーティングとは、採用媒体で求職者や学生のプロフィールを見て、企業から個別にスカウトメールを送信する採用方法です。

そこで、SHElikesのライターコースで学んだ「読者を意識して文章を書くスキル」が役立ちました!

ライターに求められるスキルの一つに、「ペルソナ(ターゲット読者)を意識して文章を書く」ということがあります。いろいろな課題を進めることで、目的に沿って相手に伝わるライティングスキルが身につきました。

「スカウトメールを読んだ後にどんな気持ちになってほしいか?」を強く意識しつつ、読みやすい文章でスカウトを送信。すると、格段にスカウトの承認率が上がったんです。ここまで成果につながるとは驚きでした。

そのほか、採用媒体に掲載する会社紹介や、インターンシップの概要資料などなど……
ライターコースで身につけたスキルを活かし、文章作成に関する業務を改善していけるようになりました。

コンテンツマーケティングが採用企画に活きた

画像4


ライターコースを修了し、次に受講したのがコンテンツマーケティングコース。

SHElikesでは、各コースの動画視聴をするだけでなく、会員同士で繋がる「コミュニティイベント」という場があります。

ライター関係のコミュニティイベントに参加した時、「ライターコース受講中の人には、コンテンツマーケティングコースもおすすめ!」と聞きました。そこで、このコースを受けてみることにした、というのがきっかけです。

コンテンツマーケティングとは?
商品・プロダクトの拡販を始め事業目的を達成するためにコンテンツを通して訴求すること。


私の会社では、採用活動にマーケティングの視点があまり入れられていないことが課題になっていました。

<採用媒体で学生を集める→会社説明会実施→面接→内定>
というサイクルを、ただ回している状態です。

「マーケティングの手法を取り入れると採用活動がより精度の高いものになる」というのは、なんとなく知っていました。でも、何から手をつけたらいいかわからない状態だったんです。

そんな中、SHElikesのコンテンツマーケティングコースを受講。
わかりやすい動画で知識の吸収をし、課題を行うことで自分の中に知識を落とし込むことができました。

ライター関係のイベントがきっかけでしたが、まさかこのコースも今の仕事に役立つとは、びっくりでした。

中でも仕事に大きく役立ったのは、マーケティングで用いられる「カスタマージャーニー」の手法を、新卒採用企画に応用できたことです。

カスタマージャーニーとは?
顧客が商品を購入し、利用するまでの道のり。


通常、カスタマージャーニーは顧客の購買行動に即して戦略立てしていくもの。それを、求職者や応募学生の「企業認知〜内定承諾するまでの行動」に置き換えてみたのです。

コンテンツマーケティングコースで学んだのは、「どのフェーズにいる人に、どうなってほしい・どうしてほしいのかを明確にすると、より精度の高いコンテンツ作りができる」ということ。

これによって、より戦略的に採用活動ができるようになりました。

SHElikesにはマーケティング関連のコースが4つもあり、かなり充実した内容がそろっています。マーケティング関連のスキルはいろいろな職種に応用できるので、おすすめです。

スキルだけではなくマインドにも変化が

画像1


SHElikesでは通常のレッスンに加えて、月に一回のコーチングを受けられます。

コーチングとは?
コーチングをする人(コーチ)はコーチングを受ける人(クライアント=受講者)に問いかけ、自発的行動を促進するコミュニケーションのこと。コーチが一方的に教えることはせず、「どうしたいのか?」「目標達成のために何をするか?」とクライアントが自ら気づき、コーチングによって自らの行動が促されていくのが特徴。

SHElikes入会前の私は、つい人と比べてしまったり、自分で自分にダメ出ししすぎたり……と、仕事に前向きになれずにいました。

でも、コーチングセッションでは、SHElikesのマインドである、

「私なんて」は禁物。「私がやりたい!」を大切にしよう!

という考え方が軸になっています。コーチングに参加することで、少しずつ自分のマインドが変わっていきました。

受講していくうちに、「私がこれをやりたいんだ」と自分の気持ちを大切にする習慣が身についていったんです。すると、普段の仕事にも前向きになっていったんです。

会社で行っている半期に一回の目標設定では、「自分がどうなりたいか?」「何をやりたいか?」という、自分の気持ち発信で目標が立てられるように。以前よりも仕事に気持ちが込められるようになりました。

これからやってみたいこと

ライターコースで学んだスキルを活かして、社員インタビューにチャレンジしてみたいです!

現在は、外注で企業の採用ページのコンテンツを作っています。でも、ライターコースでインタビュー記事の書き方について詳しいレクチャーがあったので、せっかくなら自分で社員の魅力を伝えてみたい!

また、今はWebデザイン入門コースも受講中です。
コースで学んだPhotoshopのスキルを活かして、採用媒体に掲載するためのバナーが作れたら素敵だなあ、と想像をふくらませています。

自分の学んだことで、こんなに今の仕事にワクワクできるなんて。受講前は想像もしていませんでした。

SHElikesで身につけたスキルで仕事の幅が広がる→自分に自信がつく→楽しくスキルアップが続けられる。ワクワクのループの中で、自分がより輝いていくのを実感できています!

まとめ:大人の習い事「SHElikes」でスキルアップは無限大!

画像2


今回、私は人事担当としてSHElikesで学んだことが仕事に役立った例をお話ししてみました。きっと、さまざまな職種の方のスキルアップにつながると思います。

「そうは言っても、まだ仕事に役立つイメージがつかない……」

という方もいますよね。
SHElikesなら、月々定額で25のコースが受け放題。何を勉強しようか考え中の方も、興味がわいたコースから「つまみ食い」で勉強し始めてみると、普段の仕事に活かせるイメージがついていくかもしれません。

無料体験レッスンでは、SHElikes受講生の過去の事例や、そのほかの疑問・質問がなんでも聞けます。

私も、受講を迷っていた時に無料体験レッスンに参加しました。
その場で入会を決める必要はなく、自分が何をやりたいか、はっきり決められていなくても大丈夫。

知りたいことを個別に質問することもできるので、ぜひ参加してみてくださいね。


SHElikesとは、趣味でもなく資格取得でもない、仕事に役立つ大人の習い事
仕事のスキルアップにつながる習い事を探しているのなら、ぜひSHElikesを候補に入れてみることをおすすめします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?