キャプチャ_じぶんのこと他者のこと_

ストレス削減ドリル#4:「自分」と「他者」をごっちゃにしない!

こんにちは。身近な心の安全地帯創りを目指す ”コミュニティーカウンセラー” のやまださおりです。
今日は、ストレスを削減する考え方、「自分」と「他者」をごっちゃにしない!を、紹介します。

「自分」と「他者」は異なる人間である、

ということは当たり前で、みんなが知っていること、

のように思えるかもしれませんが・・・

実は、これ、結構忘れてしまって、そのことでストレスを受けていることがあるんです。

例えば、こんなときです。


その人のためによかれ、と思ってしたことが

その人に喜んでもらえなかったことがあったとき、

あなたはどんな気持ちになりますか?

うれしい気持ちには・・・なりませんよね。

「せっかくやってあげたのになんで喜んでもらえなかったんだろう」

って思ったり、

「もっと喜んでもらえることがしたかったなあ。」

って思ったり、

残念な気持ちや悲しい気持ち、もしかしたら悔しい気持ちになるかもしれません。

その時の気持ちを大きく3つに分けると、以下のようになります。

①他責・・・喜んでもらえなかった相手のせいにする

②自責・・・喜んでもらえる行動ができなかった自分のせいにする

③ニュートラル・・・自分と他者に起きていることを別々にしてとらえる


たいていは「他責」か「自責」のどちらかの気持ちが強くなってしまい、

それにより大きなストレスを受けてしまいます。

できるだけニュートラルに持っていくことで、あなたの受けるストレスを小さくすることができます。

こんなイメージです。

①自分を認める

「わたしは、あの人に喜んでもらおうと思って行動できた」

②他者を認める

「あの人は、その行動について、あまりうれしいとはとらえなかった(または、そのように見えた)」

③受け止めて、これからを考える

「わたしとあの人は異なる人間なので、異なるとらえ方をするということは、まあ、ありえるし、仕方ない。

今度あの人になにかをしてあげるときは、別のやり方を試してみよう」

というような感じです。

ニュートラルの考え方では、

どちらも悪くない、「自分」と「他者」が異なる人間であるがために

起きたことであると考えるのです。


このような考え方は、異文化に触れるときにも役に立ちます。

私たちの文化では、当たり前と思っていることが、

相手の文化においては、まったく当たり前ではないのかもしれないのです。


この文化の違いや、生き方のバックグラウンドによるとらえ方の違いに、私たちはしばしば悩みます。

私自身の人生をふりかえるえると、最も悩んだのは・・・

三重県の田舎から、東京の私立高校に進学したときでした。

皆の考え方や、立ち居振る舞いが全然違うので、どうふるまったらよいか、とっても困り、苦しみました。

文化にあわせたいけど、自分の本当の気持ちにうそをついてまであわせたくない、そんな苦しみだったなあ、と今は自己分析しています。

私の場合は、田舎出身を丸出しにして、そんな田舎出身の私はここが分からない、わたしだったらこう考えちゃう、皆はどう思う?って言ってしまえたら楽だったのかなーて思います。


現在は人事の仕事をしていますので、「ニュートラルでいること」がとても大切だなあ、と実感しています。

最後に、

ニュートラルでいるために、活用している方法を一つ紹介します。


それは、出会いを楽しみにし、相手の文化や考え方に興味を持つことです。

へえ、そんな考え方があるんだね!そんなとらえ方があるんだ!

私と全然違うわ。びっくり。世界が拡がった!おもしろい。


これにより、考え方が異なる人や、厳しい指摘をいただくような方と触れ合うときにも、ポジティブに行動がしやすくなる気がしています。


★ストレス削減ドリル
https://note.mu/saoriyamada0926/m/m313b21ed6d97


★1回2秒でハッピー
https://note.mu/saoriyamada0926/m/mc3d27a4bf49c






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?