見出し画像

子育てとパートナーシップ♥️関係の本質は同じです。子育てをミスる人はパートナーシップもミスっています。根源は過去への執着です。


この記事は全ての女性に向けて書いていますが、

動画を購入された方は、必ず必要なことが書いてあるので、絶対に読んでください♥️


今日、FBにこんな投稿をしました。

【もうすぐ9歳の誕生日の長女へのお誕生日プレゼント🎁

第一段♥️

欲しがってたGUCCIのお洋服♥️

画像1

欲しがってたのは2着のみで、あとは私の趣味✖️2人分。

年子姉妹は誕生日が2回ある🎁

2着なかったのは探してもらって後日届きまーす♥️

1シーズンでサイズアウトするから、いっぱい着てもらお〜♥️✨

ちなみに私はエコバッグが嬉しいんだけど。笑

画像2

めっちゃ使う‼️✨

ムスメズが自立していて、私の仕事も性格も理解してくれてるから存分に仕事に夢中になれる🌹


本当に感謝しています♥️

毎日子育てしながら仕事、私は出来ない。


子どものことって無意識にめちゃくちゃエネルギー使うもん。

私の子育ては、信頼して委ねること♥️


とーってもしっかりした頼れるムスメズです✨✨

好きな仕事を思いっきり、思う存分したいから物理的な子育てはほとんどしない。


だって自分たちで何でも出来るもん🌹

どこに行っても愛されて可愛がられる2人♥️


この信頼が生み出す安心感って凄い豊かよ♥️


第二段はきっと大喜びのはず♥️

第三弾はきっともっと大喜びのはず♥️

私はママになれて嬉しい♥️


たくさんの幸せと喜びと愛と豊かさをいつも受け取っています♥️


ムスメズを心底、尊敬しています🌹


子育てもパートナーシップも根本は同じです。

そして、両方とも最高に上手くいく関係という両立はできます🌹


尊敬と敬意と感謝と愛の循環♥️】

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

これについて、ガッツリ補足します。

どうでもいいけど、ハットも買ったのにまさかの入らなかった件。笑

2人とも頭でかいねんて。笑

【命への信頼】


これは、【幸せにしかならない子育て】の基礎です。

何度も何度も何度も何度も何度も言っています。

【信頼】

これは、

自分への信頼です。

自分を信頼しないで、人は信頼できない。


なぜなら、【信頼】は愛だから。

子育てって、最もわかりやすく、

条件付きの愛になります。


いや、そもそも条件付きの愛しか知らなかった人が

子育てを始めて、条件付きが全面に出るだけ。

パートナーシップもそうなんだけど、子育ては本当にわかりやすいです。

私はそれを【パンケーキ】と呼んでいます。

「甘やかし、甘ったれ、過干渉、過保護などの不信頼、依存をさせたまま自立をさせない支配、心配という呪いを捧げる、物理的なお世話をして子育てをした気になって自分の存在価値を確かめる、

子どもを弱者扱い、境界線のない人間関係、子どもを所有物にする」

パンケーキはざっとこんな感じです。

全て、条件付きです。


「母親だから〜しなければ」も条件付きです。

条件付きって、基本的に依存なんです。


依存する人の共通点って、

自分で自分の人生に責任を持っていません。

そのくせ、責任領域を侵します。


子どもの人生の責任なんて取れないのに、支配してコントロールするじゃん。

心配して弱者扱いしてみたり、所有物にするじゃん。

誰しも、自分の人生の責任しか取れないです。


私は、「決断の責任」を小さな頃からずーっと伝えています。

ムスメズの好きなようにすればいいんです。

自分で選択し、決断する。


その責任は自分に在る。


だから、ムスメズは「人のせい」にしないし、

依存もしません。

なぜか?

自立、相互依存の方が楽チンだと知ってるからです。


私がいないとご飯が食べられないと、ムスメズはお腹が空いた時に食べられない。

自分で作れば、いつでも食べられる。

だから、自分で作れるようになりました。


「ママがいないと出来ないこと」

って、お金のことしかないです。

お金を渡せば解決です。


そうそう、お洋服、大喜びでした♥️

「これ、ずっと欲しかったーー!!」って♥️

お洋服のタグを切るのも何年も前から2人がするし、きっと今ごろ2人でお風呂に入って寝てます。

これを「放任主義」と呼ぶ、常識という屁理屈という偏見のコレクションの方々が多く存在しますが、

思考がペラッペラの一反木綿です。


「放任」していたら、お料理やお掃除、お洗濯たたみなんて出来ません。

買い物も出来ません。


私はかなり小さいうちに、何回も何回も何回も教えてきました。

包丁を持つことを怖がる時期から、何回も何回も。

「カレーを作る」なら買い物に一緒に行って、何を買うのか?

これも何回も何回もやってきました。

お洗濯の仕分けもたたむのも、何回も。


ムスメズが何でもやっちゃうのを真似させる人がいるけど、

1回で出来るわけないです。


根気よく何度も何度も何度も何度も、私はここには大量の時間を投資してきました。


いきなり真似して、「ひとりで買い物してみて!」とか、よっぽど放任だし、

心配があるならやめてね。

心配は呪いです。


私は全て信頼の元、しています。


私への信頼とムスメズへの信頼。


信頼は、育むもの。

何にも教えないで、「やって!」なんていきなり崖から突き落とすようなものだからやめてくださいね。


そう、ムスメズが1歳ぐらいからの私の口癖は、

「工夫した?」でした。


「ママ、これあけてー」「これ出来ない」

と私にサポートを求めてくるから、その度に私がしてることを止めるいう、物理的なことに時間を使うのが嫌だった私の工夫です。

「工夫した?」

って言うだけで、工夫します。

「ママできない!」って言って、私がすれば

ムスメズは、思考停止でも生きていけます。

パンケーキ育ちは、基本、思考停止です。


「ママできない!」と言ってる時間を、

工夫して自分で出来るようになればお互い自由なんです。

子どもの頭は柔らかくて、柔軟性があって

吸収力があって素直だから、

どんどん工夫を思いつきます。


ここ数年、「工夫した?」を言ってないのは、

工夫を超えて、

生きる力を使いこなしているからです。


私がムスメズを信頼しているように、

ムスメズは世界を信頼しています。


信じて頼ることのプロフェッショナルです。

困ったことがあったら、ママに聞くより他の人に聞いています。笑

私がnoteを書いたり、ノートを書いたりしてる時や仕事のことを考えている時に話しかけられると、

大変困ることを知ってるから、話しかけてきません。

いや、今日はSwitchが使いたくて使いたくて話しかけてきた。笑

画像3

次女の誕生日にプレゼントしたんだけど、やはり1台じゃ揉めるから長女にも。

たしかにこの設定は難しかったから仕方ない。

と言っても、ムスメズのパパに丸投げしただけだけど。笑

便利ね、遠隔操作できるって。


寝てる時に起こされるのが嫌なのも、よーく知ってるから私が眠そうにしてたら、

必要なことをまとめて伝えてくる工夫をしてます。笑

お金も普通に持たせてるし、買い物も上手。


ちなみに、2人で初めて買い物に行ったのは、

3歳2歳だったはず。

それまでに私は何度も何度も何度も何度も、

歩く時に気をつけて見るところを教えています。

もちろん、手を繋いで歩きませんよ。

手を繋いで歩くと、自分は注意する必要がないなら覚えられないんです。


いつも私はムスメズの後ろを歩くか、前を歩いてさっさと行くかでしたが、

この責任は全て私が持ってやっていました。

この子育ては素晴らしいという確信があったんです。


ママにも子どもにも優しい子育てだと。


「子ども目線にたって」という世間の「子ども目線」って、ただの上から目線です。


私の「子ども目線」とは、子どもの目線と自分の目線をマジで同じにします。


子どもの身長が100㎝なら、100㎝の位置で見るし見渡します。

私から見えるけどムスメズには見えないもの、

私には見えないけどムスメズには見えるものがよくわかります。

「気をつけて!」「危ない!」と、

自分の目線で言っても子どもには伝わりませんよ。


よく男の子のママが「この子は注意力散漫で歩いててもあっちこっち寄り道する」

って言うけど、

え?子どもに何が見えてるかわかって言ってんの?

と思ってました、保育園の頃。

好奇心をくすぐるものがたくさん目に入ってるんだもん、あっちこっち行きたくなるって。


私はムスメズの好奇心を知りたい好奇心があったからめちゃくちゃ楽しかったけど、

子どもの好奇心ゆえの行動にイライラするのは、

余裕がなくなるほどにコントロールし、

コントロールが効かない、支配欲が満たされないイライラです。


これ、

子育てだけじゃなくて、パートナーシップでも必ずやっています。


そして、この先が最も言いたいこと。


【自分を育てた人と同じことをしています。】


つまり、過去を完了させられていないんです。

この動画は、それが明らかになりますし、

自分の子育てに完全に繋がっています。

そして、それに気づき、

こちらの動画のワークを、

工夫して、丁寧にコツコツとやれば、

純度が上がった思考で明晰にわかるんです。


つまり、

この3本で自分自身、子育て、パートナーシップ、親との関係の全てを変えてしまえる人がいるんです。


なんて素晴らしいのよーーー♥️✨


パートナーシップを良くしたいのはめーっちゃわかります🌹

ただ、私がそれだけの目的で創るわけないじゃん。笑

全ては繋がっているんだから。

繋がりが存在するんだから。 


循環、拡大、繁栄って繋がりが在る豊かさを受け取るから起きるんだもん。


まずは、あなた自身。

それから子育てとパートナーシップ。


私が【幸せにしかならない子育て】を生み出せたのは、

私が小さかった頃の望みを全て叶えたかったからです。


母親に対して望んでいたこと、求めていたことを叶えると決めて考えていたら生まれました。 

たしか。笑


だって、子どもの私が望んだことだよ?

邪念のない、純真無垢な望みじゃん。


人間が共通して持ってることです。


そもそも、当たり前だと思って産まれてきたし。

そしたら、全然違うやん!!笑

山ほど条件付けてくるやん!笑



大多数は、自分で条件を付けて「良い子」

「褒められる子」をやってるきたし、やってるでしょ?

これが依存です。


そして、

「親のような子育ては絶対にしない!!」と

意気込んで、

その結果として、パンケーキをするんです。


つまり、思考停止をしています。

愛情とパンケーキを間違えているんです。

 

どういうことかというと、

条件付きが愛情のまま思考停止しているんです。

無条件が愛だと知らないんです。


「子どもの頃にしてほしかったことを子どもにしてあげる」と、自分に負荷をかけた時点で「支配」なんです。


それは、親へも向けた支配。

もちろんパートナーとも、同じ関係を築きます。

育むんじゃなく、築くとか構築という言葉がピッタリなんです。


女は育む性なんだけど、

戦ってるうちは、育めないんです。


自然なことです。

じゃあ、どうしたらいいの??

でしょ?笑


それ、

全て、一切の出し惜しみなく私は書いてますよ。

YouTubeでも話してます。

私は、母親に

「どんなSAORIもSAORIじゃん」

って、全受容してほしかったし、

「何があってもあなたは大丈夫♥️」


と、

全信頼してほしかったし、

くだらない世間の屁理屈に合わせた、

母親の意思でもないもので私を見ないでほしかった。

つまり、

無条件で愛してほしかったんです。


だから、

私は真っ先に無条件で私を愛しました♥️


そして、ムスメズを無条件で愛しました♥️


信頼と全受容、もちろんしています。


私のパートナーシップって、このまんまです。

信頼して委ねる。

無条件で愛しています。

最初から全受容しています。


ちなみに、ここからが宇宙の導きの愛なんだけど、

【命への信頼】という、私の子育ての基礎の在り方を私に教えてくれたのは母です。


20代の頃ね。

気づいたのは私がママになってからだけど。

全く受け取れてなかったんです、残念だった私は。

受け取った時、震えましたよ、全身が。


「おかん、すげー!!」って。

「おかんも無条件で私を愛していたんだな〜」って。


「あんたは何があっても死なない。

あんたの生命力はとてつもないから絶対に死なない」

って、マジで死にかけてる私に軽やかに言ってたんです。

我が子が死にかけて、あんなに平然と

「あんたは死なない」って言ってる人、そうそういないよ。

母の「命への信頼」通り、

SAORIは、「今」ここに生きています。

「今」ここに在ります。


そして、母がくれた【命への信頼】は、

私の魂に刻み込まれているから、ムスメズの【命への信頼】が問われる出来事があっても、

私もあの時の母のように、冷静に淡々といられたんです。

いられた経験をしています。

自分でもビックリするぐらいに冷静沈着。

あの時、長女が3歳になる数日前、次女はまだ1歳。

あの時、私は大覚醒したんです。

この子育てへの確信が深まったと共に、

私は私を愛して生きていくと改めて強く決めたんです。


画像4

これは、その1年前。

まだ、次女は1歳になってない離婚したての頃。

パンケーキしてますねーー!笑

非常にパンケーキしてますねー!笑

最後のパンケーキ写真でしょう、これは。笑

画像5

パンケーキ写真の約2年後のハワイ🌺

パンケーキしてませんねー!笑

幸せにしかならない子育てしてますねー♥️


幸せそう♥️

【幸せにしかならない子育て】はこのマガジンにたんまり在ります。

過去の完了については、動画で全て話していますよ♥️


完了のさせ方を知らないだけ!!

知れば出来ます。

私、夢物語を語ってるんじゃありません。

私が経験したことを、今、経験していることを語っています。


ね、出来る気になるでしょ??

決めたら出来ます。


依存の気持ち良さに執着したいうちは、出来ません。

私の子育て記事は、

あなたが言ってほしかった言葉がたくさん在るよ♥️


私がムスメズに言ってること、してること、

親にしてほしかったし言ってほしかったでしょ?


親に求めなくても、もう大丈夫♥️


戦いは終わりなさい。





















サポートしてくれたお金は、動画の編集など、 観てくれてる人がより楽しく学べることに使います!