見出し画像

キャンプギアは何が必要なの?

今回はキャンプする際に何が必要なのかを書いていきます。長くなりそうですが必要な情報なのでしっかり目に。

誰でもそうですがキャンプするにはたくさんの道具が要ります。それこそ金額で言うと10万、スペースで言うと一部屋潰れるくらいに物が手元に揃います。

なので買うものを厳選しなきゃいけないのは勿論として、どう言う物が存在するのかを知って置いて欲しいです。知らないと同じ道具を違うメーカーで買い直すと言うことを必ずと言ってやってしますので。

今回はバックパックで行くキャンプに焦点を合わせて描きます。

バックパック…性能だけじゃなく好みでデザインがよく分かれるギア。サイバトロンのようにたくさん外つけできるものもあるし。山と道のように500g切る軽量のものもあるし個性が出やすいです。一番はショップに買いに出て店員さんにわからないことを聞きまくる。ちょっと緊張するけど安い買い物ではないし後で後悔しないために。容量的には40Lおすすめです。60Lはキャンプではオーバースペックです。入れるものの大きさによるので我慢できるなら最後に買ってもいいかも?

テント…一番悩むところです。僕はテント二つ持ってますが二つとも山岳用です軽いので。バックパックだと正直2kg以下がいいと思ってます。ネイチャーハイク、モンベル、ニーモ、パーゴワークス。お高級なところでスノーピーク、DOD、ノルディスク、ヒルバーグ。ちょっと重くてお買い得なやつでコールマン、バンドック。2月22日付けでワークマンからも激安テント出てるのでオンラインショップで確認を。僕はニーモのテントを推してます。とにかく設営が楽ーちなみに一人で使う場合も2人用買うべきです。快適です。

寝袋マット…冬キャンのマストアイテム。きちんとしたもの使わないと寝られないしただ嫌な思いするだけです。国内メーカーのナンガ、イスカ、モンベルがおすすめです。修理依頼するとき楽なので。必ず快適温度内のものを使って下さい。足りないならシュラフカバーを。寝袋単体だと寒くて寝られないのでコットやマット、断熱材を敷いてください。地面に熱全部吸われます。マットは安いので折り畳み式、高いので空気入れて使うタイプ。スペック足りてないと最悪のキャンプになるので寝具は妥協しない方がいいです。僕が使ってるのはニーモスイッチバック、ニーモKAYU30、緊急用でエマージェンシーシート。です。枕はセリアの空気入れるタイプ。

椅子テーブル…いまだにベストな回答にたどり着けてないジャンル。有名どころでフィールドホッパー 、キャプテンスタッグアルミテーブル、ベルン、スノーピーク。買わなくても地面がテーブル椅子になると言う説も。僕はどうしてもテーブルと椅子ないと嫌だったのでフィールドホッパーとヘリノックスグラウンドチェア使ってます。これは完全に好みです。マットあればある意味あれも椅子だし、ULスタイルなら椅子持って行くべきじゃないだろうし。僕は腰が痛くなるので椅子は絶対持って行きます。

クッカーについては前に書いたので割愛します。料理はガス持っていけば誰がやっても形になるのであんま気にしなくて大丈夫だと思います。カップ麺あるしw鉄製は歩きの人はやめましょう。買ってもそのうち持って行かなくなるので。

今回も読んでくれた方ありがとうございました。次回はキャンプ料理について書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?