見出し画像

蜂の巣撤去!

エアコンの室外機に蜂の巣が出来ていたのは夏に確認していたけれど、夏は近寄らないのが一番なので冬になったら撤去しようと思って12月の今月の目標に書いていましたが出来ず、1月ももう下旬。今度今度と先延ばししていたら暖かくなってはいけないと思い、本日夫が休みなので撤去いたしました。
狭い所に室外機があるので夫と室外機のネジを半分ずつあけて上の部分を外したら出てきました。
蜂が冬は出てこないとはわかっていても、ちょっとドキドキでした。
ぶら下がっていた蜂の巣はもろく下に落ちていて一安心。
手で取り出して『はいっ』って素手で私に渡してきた夫に『わお!』って逃げてしまいました。蝉の抜け殻も苦手なので夫に処分してもらいました。

今年の夏は巣ができる前に何とか対策をしなければと思います。
室外機にネットでもしようかな。

お菓子代に使わせていただきます♪