見出し画像

夏休みの宿題の思い出

もうそろそろ幼稚園や小学生・中学生・高校生は夏休みも終わりでしょうか?
我が家は学生は大学生だけなのでまだまだ夏休みのようです。
先週末から用事があって次女が帰省してきていました。
それで私は8月の終わりになるといつも罪悪感を感じる話を次女にしました。

あれは確か小学生の高学年の頃、夏休みの自由課題が思いつかない。。。
と毎日ぼやいていたので、ちょうど私が陶芸をやってみたかったので陶芸をしに行こう!と誘ってそれを自由課題にと思っていました。

私は子供の宿題の期限とか全く把握していないで、陶芸に行きたいだけで適当に申し込んで、楽しく二人で作品を作ってきました。
そしたらなんと!焼き上がって完成してうちに届くのが9月の後半で、宿題の展示にも間に合わないという、申し訳ないことをしてしまいました。

確かそのあと、何か適当に宿題をやって出したのだと思います。

その話を久々にして謝りましたが娘は全然気にしていなくて、むしろ楽しく陶芸した思い出だけしか残ってないらしい。こっちは宿題にと誘ったけれど、娘はただ陶芸を楽しんだと思っていて、人間の記憶も何か適当なのかもしれない。

宿題適当でも今や立派な大学生。
いい!加減で頑張っているようですww
そして母、いい加減でも何とかなるさー!

もし、今、宿題出来てなくても長い目でみたらそんなに心配ないさー!

お菓子代に使わせていただきます♪