見出し画像

オンラインギターレッスンの備忘録

今月のオンラインギターレッスンが終わり、自分のために書き留めておきたい事を書いてみようと思います。

月に1回のオンラインレッスン。
アコギはこれまで4〜5年やっていましたが、エレキギターを始めて8ヶ月くらい。何とか少しは弾けるようになりました。

初めてにしてはちょっとハードル高い曲でしたが、弾いてみたい気持ちがあれば弾けるようになるものですね。
全体的にはボトムリフで最後まで弾けるようになりました。
前奏とギターソロはトリルやスライド、チョーキングの練習を沢山して何とか弾けるようになりましたが、チョーキングは奥深いです。
チョーキングしたまま次の音に行く、ダウンと同時に次の音を弾く、ダウンをしっかり意識するとか、まだまだ右手と左手のタイミングがピタリと合う時と合わない時もあって。でも、これまですぐに飽きて次の曲を練習したりしていたけど、よくもまあ飽きっぽい私が何ヶ月もチョーキングとソロの練習をひたすらやり続けたなあと感心します。先生が飽きないように色々工夫して私に教えてくれたのかなあと思います。

一旦、この曲は終わりにすることにしましたが、今後も練習していつかまた先生に見てもらおうと思っています。

次からはレッスンは基礎練の他に曲はアコギでハナミズキをアルペジオで弾くレッスンを受けたいと思っています。

お菓子代に使わせていただきます♪