見出し画像

NPO主催の「北九州マラソン直前 クリーン大作戦2024」に参加してきました!

 サポセンのじろーです。

 今年も2月18日(日)に北九州マラソンが開催されます!

 2014年から始まり、全国からたくさんのランナーや応援の方が北九州に集結するこのイベントも、この時期が近づくと、いよいよ!というかんじで市を挙げておおいに盛り上がります。
 もう10年経つんですね(コロナで中止の年もありましたけど)!

 市民のみなさんをはじめ、関係者の多くがお手伝いやボランティアスタッフなど、それぞれ思い思いのおもてなしを考えています(もちろん私もそのひとりとして…)。

 さて、前回NOTEの書き込みで、NPO法人日本ソーシャルスポレク協会(パトランキタキュー)からいただいた、北九州マラソン開催に向け企画した関連イベントをご案内しました。

「北九州マラソン直前 クリーン大作戦2024」

 この企画は、来北される皆さんに気持ちよく過ごしていただけるよう、開催前週(2月10日)にみんなでウォーキングを楽しみながら、マラソンコースの沿道を清掃するものですが、じろーも興味があって参戦しましたのでこの様子をレポートしたいと思います。

 私個人としては、走ることが苦手なほうなので、マラソン大会というものには参加したいと思ったことはありません(高校の時、陸上部だったのに…)。でも、大人になると、なぜかウォーキングが好きになり、10キロでも50キロでも100キロでも歩いてみたくなる変な人になりました。もう趣味みたいなものです。

 というわけで、よくわからない理屈を展開しましたが、今回じろーはゴミを拾いなら歩くことに興味を持ってしまったのです。「10キロくらい余裕っしょ」という気持ちで参加。。。

 ちなみに昨年も前任のイノさんが、このNOTEでゴミ拾いパトウォークとして触れていました。主催のパトランキタキューの活動がよくわかる内容だと思いますので参考に貼り付けておきます。

クリーン大作戦当日!


 さて、当日朝8時前、集合場所の一つである枝光駅へ向かいました。

 自宅から(お気に入りの?)マイトングだけを用意し身軽な格好で参加しましたが、そこでは全部で10数名の皆さんが集まり、スタッフから使い捨てのビニール手袋やごみ袋をもらい小倉方面に向かって出発しました。

 ちなみに、北九州マラソンのコースに沿ったゴミ拾いウォークで、他にも門司港駅からの出発組も合わせ3コースでイベントが始まりました。

 道中、写真をちょくちょく撮ろうと努めてましたが、歩く以上にごみを探すことに熱中してしまうことに気づき、結構楽しむ自分がいました。
(結果的に写真はちょっと少なめです。)


枝光駅の集合場所に集結!


パトランキタキュー以外の参加者も赤色のユニフォーム参加者が(赤が流行っているのかな?)


ゴミ拾いへGO!


小さなごみも見逃しません!


戸畑区の三六あたりの様子。結構ゆっくり進んでいるので、まだ全体の半分くらい。


ゴール地点。北九州マラソンのスタート地点でもあります。この時点で午前11時(3時間頑張りました!)
本日の成果です!


 写真のとおりですが、大勢で拾っていたこともあり、一人当たりのゴミは少なかったかもしれません。それでも大袋が15個くらいはありました。
 大きなゴミが大して見当たらなかったというのもあり、ふだんから市民のみなさんもまちをキレイにしているのだろうなという感想を持ちました!

 しかし、思っていた以上に歩みがゆっくりだったこともあって、午前11時まで3時間ノンストップでゴミを拾いながら歩き続けました。

 ゴールへ到着した時には、普通に歩くより体力使うかもしれないというほど良い運動になりました。スポーツみたいな・・・あっ、パトランキタキュー主催だから当然かな。(でも冬でよかったなー!)

まとめ

 このパトランキタキューが例年開催している「北九州マラソン直前 クリーン大作戦」ですが、クリーンな環境でお迎えし、私たちの街・北九州の美しさと魅力を存分に感じていただくという目的がありました。

 これは十分果たせていますよね。そして明日の大会では、ランナーの皆さんがきれいなまち並みを横目にして、気持ちよーく走ってもらえることを期待しています! 


2024年2月18日AM9:00START!!

 ランナー参加者のみなさん!思いっきり北九州のまちを走って走って満喫してください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?