見出し画像

帯電障害相談室 すずともです。本年もよろしくお願い致します。
仕事始めは、オールアース施工の検査からスタートしました。札幌の朝の現場は、とっても寒く、測定器をもつ手もかじかみます。「かじかむ」っていう言葉、ご存じですか?手足がこごえて、指が自由に動かなくなる感じです。

今日は、先輩コーチのセッションを受けて、自分の価値観に気が付いたことについてのお話です。これまで世界観、価値観を深堀りして、言語化して考えたことはなかったのですが、無意識に自分のなかにあるものなんですよね。

セッションでは、自分が幼少期好きだった漫画や映画、幼少期でなくとも最近見たドラマや映画で感動したシーン、印象に残った登場人物について考え、その人物たちの好きなところ、好きなシーンを思い返すのですが、その場合に何に感動したかについて書き出しました。

同じドラマや映画を見ても人によって、印象に残るシーンというのは違いますが、私の場合、いくつか好きな場面を思い出すと、主人公の試練があったとき、自分に欠けているものに気が付き、そこから鍛錬して立ち上がっていく勇気やチャレンジをしている姿に感銘していました。自分に足りない部分を補うことに価値をおいているのか…とまとめていましたが、コーチは、それは自分と向き合う強さ、勇気、冒険心やチャレンジすることに価値をおいていると言い換えてくださり、ストンと心に響きました。

日常生活でもこの問題を解決するには何が足りないのかなという視点で物事を捉えていることが多く、それに気が付いたとき行動を起こしているような気がします。ストレングスファインダーで回復志向が上位にあることも価値観に通じていました。

ぼんやりとしていたことも認識することで、今の自分にとって、何が大切なのか、優先順位について考える機会になりました。自分の価値観に気が付けるヒントがまだあるかもしれないので、あらためて好きなドラマ、映画を見る機会があるといいかもしれませんね。

今日も素敵な一日になりますように♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?