見出し画像

私たちが提供できる価値とは

こんばんは!ゆっこ@sapporo_ijyuuです。
みなさん、本日も一日 お仕事お疲れ様でした。

さて、さて、昨日投稿した
こちらのフィード。

もうちょっと掘り下げて考えたいなと想い
別立てに...

この記事を3行でまとめると

・もっと多くの人に参加してもらいたい
・参加者にとってメリットのある場にしなければ
・メリットは新しいシゲキなんてどうでしょう?

メリットを感じられる場になるためには

そもそも、メリット=参加の動機付けになる
ということは、私たちの場が

明確なメリット提供ができる場所に
ならなければいけない。

と言うことでもありますよね。

今は
友達作りたい人カモン!
щ(゜ロ゜щ)

という状態

なので、提供できる価値は
『友達ができるかも』
(゜∀゜)人(゜∀゜)ナカーマ

という、

全てはあなた次第
そして、そのお友達は
移住者というバックグラウンドだけなので
合うかどうかわかりません。

な状態。

そんなんメリットと何も感じないよね。
(特に移住してきて長く経ってる人はなおさら)

メリットを感じられるために
私たちは何ができるんでしょうか。

前提条件

そもそもの条件として、
さっぽろ圏に移住してきた人に
どんな人がいるのかわかんない。

まず、集まってみて
みんなで何ができるか。
面白いことを一緒にやって行くために
集まってみませんか?

という、一番最初にメンバーに声をかけた
前提条件があります。

なので、
キーワードは『移住経験』のみ
まずは、幅広く移住経験者を集めて
みんなで何ができるか、考えよう。

が、私たちができることの
1st step もしくはminimum stepだと思ってます。

集めた先でやりたいこと

やりたいことは
まだ決まってないんですよね。

どんな人が来るかわからないから。

でも、
『あーーー!さっぽろ圏に移住してきて良かった!』
って、自分も、そしてほかのメンバーも参加者の皆さんも思えるような事がしたい!

例えば、、、そうだな。

・移住者でよさこいチームを作る。とか
→あえて、高知風のよさこいを北海道でやるのも
面白いって思ってるんですよね。。、
(あ、中学生の時からよさこい好きっ子です。
今も東京のチームに入ってます。)

・移住者フェス
→自分のゆかりがある土地のものを
お店として出展するイベントをして
北海道の人たちと自分の好きな土地を繋げる

とか?とにかく0から、
ワクワクするものをやるために
仲間を集めてやりたい!

そのために、移住者集まれーー!というのが
今回の移住者カフェの立ち位置です。
うんうん。←一人納得w

移住者にターゲットを絞った理由は?

したら移住とか抜きに、ワイワイガヤガヤ。
新しいものを作るのが好きな人を
メンバーにした方が良くない?

と思うのですが、
移住者とターゲットを絞ったのには
理由があります。

それは、、、

移住という大冒険をしても
普通にご飯を食べられてるなら

面白いことが一緒にできるはず

と思ったからです。
え?抽象的?

各方面で優秀で、
社会人として各地方でバリバリ活躍していた
人たちと、さっぽろ圏で『うぉー!』って
力発揮したら、面白くないかな。って
思ったんですよね。

普段の仕事や私生活とは違う
刺激が欲しいんだと思います。
わたし←

求むシゲキ

※写真はイメージです。

提供できる価値は、新しい刺激です!っていうのはどうだろう。。。

そして参加者の皆さんには、
・どんなシゲキが欲しいか
・どんなシゲキを与えられるか
名札か何かに書いてもらうという。。。

行政チックかなぁ、、、。
なんかよい案ナイかなぁ。。。

■Facebook

■Twitter



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?