見出し画像

『辞めようかな』ぽつりと奥さん、そして僕は

思わずこう、返していた。

どうも、皿です。イラストレーターしてます✍️(実績:無償案件2件)

昨晩の奥さんとの会話から、
働く場所について考えてみました。

奥さんの職場の人間関係

昨日の夜それを聞いて驚いた。

奥さんが職場のおばさんからハブられてるらしい。
推測するに、理由は下記の5つだろう。

・おばさんの対立派閥の悪口に乗らない
・若手に好かれる
・旦那がいて妊娠している
・仕事できる
・可愛い(かわいい)

僕は納得した。
奥さんは竹を割ったような真っ直ぐな人だ。
妬まれることも多い。

『妊娠もあるし、しばらく休もうかな…でも収入がな』

そういう奥さんに、僕は自然と返してた。

『辞めたらいいよ。』

いや

ようゆーたな、昨日の自分!

忘れられない母さんの言葉

奥さんの話を聴きながら、
母さんのこんな言葉がよぎっていた。

『働く場所と、そこで働くひとのレベルは一致するで』

うちの母さんは僕が17歳の時に父と離婚した。

父はクズ中のクズだったので、
慰謝料も要らないから別れて、と言ったらしい。

それから女手一つで僕ら兄弟を養ってくれたが、
相当な苦労があったようだ。

最初に務めた工場では勤勉に働いたが、
仕事をサボる古巣からいじめられたらしい。
別の耳鼻科に助手として働き出した母は、
僕に教えてくれた。

『レベルの低い職場には、やっぱり程度の低い人が集まる。
でも良い職場にはゆとりある人たちが集まるから、気持ちよく働ける

僕は学んだ。

最初に入ってしまったブラック企業で苦しんだ時も、
そんな母の言葉を握りしめて立ち上がった。

転職2社目の今の職場は

レベルが高すぎてしんどいけど、
人間関係には不満はない。

働く場所は人生の場所だ

仕事の時間は起きてる時間の半分以上を占める。

僕たち雇われ労働者にとって、
働く場所を選ぶ事は人生の選択だ。

僕は奥さんと一緒に、
笑って87歳を迎える夢がある。
奥さんに幸せになって貰う使命がある。

だから仕事が楽しくないなら、
全然やめていいし、
それなりに楽しいなら続けてもいい。

幸せな人生を選択してほしい。

そういう僕も今は仕事慣れずにつらいんだけど、
自分で選んだ夢の踏み台だから、
乗り切れる。

もしこれを読んでる方で
仕事の人間関係に悩んでる人がいたら、
どうか転職エージェントに相談してほしい。

それか僕でよかったら
色々と伝えられる事があるので是非コメントください。

まとめ

今日の内容をまとめてみるとこんな感じだろうか。

・仕事の人間関係が悪ければ辞めても良い
・働く場所と人のレベルは比例する
・働く場所を選べば人生を選択できる

いまいち綺麗にまとまらないけど、
俯いてる人が自分の可能性に気づき、
選択肢を手に笑える日を応援している。

ともに今日を、なるべく楽しく。
明日は笑顔で。

それでは良い一日を🍀

朝4時ブロガーの皿あらいです! ラジオ?というと大袈裟ですが少し喋らせて頂いております。よろしくおねがいします!