見出し画像

ここでリタイアなのか、そうでもないのか

まだ倒れる訳にはいかないのに。

どうも、皿です。

転職に新居に不妊治療の成功に。

嬉しいニュースが連なっていたのに問題が湧き上がってきた。

そう、仕事だ。


僕はもう限界かもしれない

未経験の職種、これから学んでくんだ。

そう思ってた。

けど難易度が予想を遥か越えてて。

・そもそも仕組みがない

・具体的に指導する基盤もない

・ハイスキルの個人が解決して責任を取る風土

・既に数人潰れて出社していない

やばい。


ついに潰れた

先週末、軽い鬱状態になった。

ネガティブな思考が溢れ出す、まずい。

逆に泣かないと、涙流さないと無理、

と思いながら家路につき、

我が家の2階を見上げた瞬間、

頭の中でぽつりと聴こえてしまった。

『僕は不幸な転職をしてしまった』

幸せにしたい家族がいるのに。まだまだまだこれからなのに。

ああやばい。奥さんにこれから顔を合わせるのに、顔に涙の痕跡を残しちゃいけない。


受け入れてくれる場所

黙ってようかと思ったけど、

素直に伝えていた。

辞めるかもしれない。

頑張りたいけど、難易度が高すぎた。

外から見る以上に異常な職場だった。

すると奥さんひと言。

『あと2ヶ月だけ続けて、あかんかったら辞めよ』

『私がなんとかするわ!』

なんて人だ。本当はそんな状態じゃないのに。

身籠った身体で大変なはずなのに。

笑っても笑えてない僕を見かねて

寝る前にひと言

『しぬなよ、しぬくらいなら辞めてしまえ』

そんなつもりはないよ、あなたと僕は生きる為にここにいるんだから。


整える今日


休みはたくさん奥さんと過ごした。

AmazonプライムビデオでSTAY HOMEを観た。

『しぶとく生きろよ』

その言葉がささる。

図書館で整理整頓の本を借りて読んだ。

情報の整理整頓が必要なんだ。

『ひとつずつ、片付けるんだよ』

前の職場の上司の言葉が蘇る。

よし、やれる、負けずに、

深呼吸して丹田に力を込めて、しなやかに。


正直どうなるかわからない

奥さんとの約束通り、

あと2ヶ月耐えてみる。

まず今月乗り切って、

今日をなんとか乗りこなして、

明日は笑顔で、朝起きるのはまだ憂うつだけど。


こんなネガティブな思考を

ここに綴るのはどうかとも思った。

けど、また立ち上がるために

一歩踏み出すための足場として

ここに想いを綴りたかった。

感謝、そして整理整頓。

この心で再び立ち上がる。

負けてもいい。

でも、しぶとく生きろ、今日を。

家族とともに。それでは。

朝4時ブロガーの皿あらいです! ラジオ?というと大袈裟ですが少し喋らせて頂いております。よろしくおねがいします!