見出し画像

自分はついてない、って時はここに戻ってこよ

きっとまた答えと向き合える。

どうも!
僕、皿あらいマン!

こと、イラストリーマンです。

先日申し込んでたアイコン作成のお仕事、
2件とも不採用でした(涙)

つらいなあ、絵のお仕事ください。

さて、こんな風に最近つらいこと多いです。
綴ってゆきます。

最近の不幸問題

最近つらいな、ついてないな
って感じる事が増えてる。

・新しい仕事になじめない
・通勤が往復2時間
・コロナなのに混雑する都会
・イラスト業が受注できない


こうして羅列すると、
主に仕事にまつわる物が多いなぁ。

イラストも仕事に数えるなら全部仕事だ。

なぜ僕はこんなに嫌な事に囲まれてるのか?

不幸なのは僕だけなのか?

そんな時にこんな考え方と出会った。


出会った学び

久しぶりにYouTubeを開くと
こんな動画タイトルが飛び込んできた。

『豊かさマインドを持つ人』と『欠乏マインドを持つ人』の決定的な違い5選

豊かさマインド?

なんやねん、と思って
夕食後の皿洗いに興じながら観ていると
かなり興味深いお話だった。

僕たちは既に、

『莫大な公共財産を相続している』

『昔のお金持ちや王様より断然に裕福』

どゆこと?って話やけど

動画の例えを挙げる。

■昔の王様
車も電車もバスもない。
アイスも食べられない
電気ガス水道なし
娯楽少ない

■僕たち
車も電車もバスも選びたい放題。
アイスもその辺のコンビニで100円
電気ガス水道あり
スマホもパソコンもアニメもある

うおお、たしかに。
電気もつくし水も汲みに行かなくて済む。
そして、これらのその富は
どんどん蓄積され増えてくんですってよ、奥さん。

僕たちは与えられ続けているんだな。
知らんかったけどさ。

そうだったらしい。

僕の悩みに応用するならば

じゃあこの考え方を
僕の不幸にぶつけるならばどうだろう?

・新しい仕事に就けた。経験を積めば馴染める

・往復2時間の大半はバス、電車。
座りながらスマホで記事も書けるし、
読書だってできる。


・通勤をずらせば空いてる。
都会だからお洒落な人やディスプレイウインドウから絵のアイデアを貰える。

・イラスト業だって、
こうして絵を見て貰えるだけで幸せ
受注のヒントはネットでいくらでも学べる。

なるほど!
視点を変えるだけでいくらでも出口はあるのか!

まとめ

僕たちは欠乏マインドになりがち。
解決策は

・豊かさマインドを知る
・悩みを書き出す
・今あるメリットを考える
・デメリットを回避する方法を考える

これだけで行き止まりの壁を、
躱したり壊したり、乗り越えたり!できる!

少し憂鬱な朝にも希望の輝きが差し込んだりするので、是非活用してほしいです。

現に、誰かに相談した後くらいスッキリしてる。

心が調ったので、今日も行ってきます!

皆さんの一日が、
少しでも豊かになりますように。
それでは🍀

朝4時ブロガーの皿あらいです! ラジオ?というと大袈裟ですが少し喋らせて頂いております。よろしくおねがいします!