洗脳研修②


おはようございます。
今は出勤中の電車です。安定の憂鬱さです。

さて、今回は前回に続いて私が体験した「これは洗脳では?」となった新人研修についてのお話です。

研修は大学の卒業式の数日前に行われました。
コロナ禍もありwebで3日間という日程であったため自宅で受ける形です。

前回記載した通り、研修の前には先輩たちから「とても厳しいよ…とりあえず泣けばいいから…」など。の謎のアドバイスをいただき、身構えてはいたものの、正直『webだしまあ、大丈夫でしょ〜。店舗で働く方が全然嫌だわ〜笑』くらいに考えていました。

そして当日。
PDFで送られて、事前にプリントしておくように指示された資料を用意し臨みました。

その会社は、全国規模でその年に入る新人の数は多いため、日程でグループに分けられ、講師1人+研修生10人で行う形式でした。
まず、最初に
・どんどん発言するように。
・人のミスに気がついたら、訂正する
・自分のことを「僕」などとよばない「私」を使う。

だとか何とか、まあ普通のことを全体に言われて。
ただちょっとその時点で、違和感があったとすれば、
資料に『発言の仕方』なるものが載っていて

・手の挙げ方の細かい決まり。
・発言する前は、「ハイ!〇〇です!〇〇講師、〇〇についてよろしくお願いします!」(もう全然セリフ覚えてない笑)
・誰かが良いことしたら拍手する

のような、全部セリフや動作が決まっていたんですね。
それを少しでも間違えると、指摘されるのですが、
講師が注意をする前に他の研修生が話を止めて、その対象に対して指摘をしないと
「だれも〇〇さんの間違えに気が付かなかったの?」
みたいな、説教がはじまるという…笑

さらには、資料の1番初めに、
ここで受けた研修内容は秘密にすること、動画などは一切撮ってはいけない。(わかるけど。)
としつこく書いてあり、開始早々に注意喚起もありました。

そして、私が1番無理と思ったのは、仕事10訓?のような10ヶ条の文章を丸暗記し、完璧に覚えて言えれば合格。できなければ不合格という謎テストです。
しかもリモートで、全員繋がったまま講師と1人がテストをするという。笑
暗記しなければいけないので、目を瞑って言うように指示されます。
私は眼鏡をかけていたのですが、「反射して、ちゃんと目を閉じてるか確認できないから取って」とも言われました。笑

そのような感じで、皆んななかなか合格できない中、1人だけ(Aさんとします)暗記できた人がいました。

講師  「全部言えましたね。とても覚えるのが早く感じたけど、事前に資料とか見てました?」

合格者「はい!」

みんな 「パチパチ(拍手👏)」

講師  「はい、Aさんを見習ってね。 で、Aさんは事前に練習しテストも素晴らしいのですが…残念ながら不合格です。」

みんな 「???…(どういうこと?)」

講師  「なぜかわかりますか?わからないですか?」

Cさん (挙手をして)「Dさんの人の話を聞く態度が悪かったからだと思います。」

講師  「はい。そうです。なので、Aさんには申し訳ないですが今回は不合格です。Dさん、このことについてどう思いますか?」

Dさん 「すみません…」

Aさん (泣き始める)

ーこんなこと言うのも何ですが、Dさんはめちゃくちゃ態度が悪かったとかではなく、ちゃんと画面のカメラを真っ直ぐに見れていなかった程度。

講師 「このことについて皆んなどう思いますか。」

〜全員1人ずつ発言〜
(言うまでもなく、DさんのせいでAさん可哀想と言った内容。)

しかも1番気持ちが悪かったのは、全く関係のないEさんまでもなく始末。。。何のパフォーマンスだよと思いましたね。w
案の定、当事者でもないのに泣き始めたEさんは、『人に寄り添う心優しいキャラ』を獲得していました。笑

Dさん 「(泣きながら再度謝罪)」

ーもう完全に目をつけられてしまった感のDさん…
しかも、この10人はさらに5人ずつの2グループに分けられていて、どちらのグループが早く全員合格できるかという競い合いをしていました。
連帯責任というものを強く感じさせて競争意識を上げる目的です。
ここまでの流れの中でも、不穏な場面は数回あり、涙が出てくるシーンも多く、私はもう1日目にして疲弊してしまっていました。

結局1日目で、謎テストを合格できた人は2名ほどで、この3日間のうちに全員が合格しなければならないというルールだったため、私を含めた残りのメンバーは翌日に再度テストすることになりました。。

研修自体、何時間のスケジュールか忘れてしまいましたが
確か9時間拘束、休憩1時間(なぜかその間モニターつけっぱなしにしろとの指示)
終わって、今日の記録や反省点などを記入するシートもあり、さらにテストのために暗記となると、終わってからも自由な時間は少なく 仕事10訓なるもののプリントを持ちながら寝落ちしました。

翌日になり、同じように研修が始まったのですが、
前日に目をつけられてしまったDさんの様子がおかしく、研修中に数回お手洗いのために抜けることがありました。
それを見かねた講師が、

講師  「体調大丈夫ですか?無理しないでください。 グループでやっている以上、無理をして迷惑をかけられても困ります。」

的なニュアンスの指摘をし、その数分後、

Dさん 「すみません、体調がすぐれないので退出させていただきます。」

と言い残し、研修から外れてしまいました。

私は物凄いショックと共に、少し羨ましいと思ってしまいました。
そしてDさんがいなくなってしまった後、次は私が目をつけられる番になりました。

洗脳研修③→

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?