なぜ僕が小川淳也をブーストするのか。(政治を楽しむためにはどうしたら良いのか)

■まず自分が幸せを追求する。

まず、僕が誰を応援するかとか、そんなことの以前の話として、自分が幸せになるためには、両親、友人、兄弟、ご近所さん、奥さん、旦那さん、彼氏彼女・・・、そういう自分じゃない誰かに依存するのではなく、自分が自分の人生を面白くしないといけないですよね。で、自分が幸せでいたいから、周囲も幸せになってほしい、だから自分の周囲の幸せにも貢献したい。その辺しっかりやっていくというのは、政治以前の基本中の基本だと思います。

その上で。

さらに自分が住んでる国もまともだったらなお良いよね、と。それをやってくれるのが政治であり、政治家ですよね、と。


■よそのエージェントばっかり?国民のエージェントはいずこへ?

本来は、日本そのものをどうしたらよいのか、どうすれば良くなるのか、ということを考えるのが政治家でしょうけど、今の日本の政治家は、結局はアメリカとか中国とか資本家とか何かしらの利権とか、そういうことの為に動く何かしらの「エージェント的な政治家」が力をもっていて、日本をどう利用するか、自分がどう得するかばかりで、日本そのものをどう良くしていこうかということを考える日本国民のエージェントがいません。(いたとしても、そういう人はまだまだ力をもっていません)

また、政界自体が一般人にはあえてわかりにくくく政治してるようなところもあり、だから若者の政治離れも若者が悪いのではなく、わかりにくくしている方が実は悪かったりするんじゃないかなーと。

で、こういう日本国民のためにならないエージェント的政治家たちをその利権に群がる国民が下支えしててそりゃ利権守るために必死に選挙活動もします。なので盤石。大きい政党で代々政治家やってるような人はたいして選挙活動とかせずともあっさり当選しちゃったりします。まぁ、それでも道路がない、新幹線がない、って時代は多少なりとも多くの国民がその恩恵に与ってたのでしょうが、今は時代が違います。信じて下支えしてる人ですら気づいたら裏切られてるような状況も少なからずあるのではないでしょうか。

一般人が政界にチャレンジしても、供託金の問題とか大きな政党の壁に阻まれて、入りにくかったり、政治家になっても活躍しにくかったりと、一筋縄ではいきません。

今の日本の政界は、日本国民の幸せを考えない他の国や団体のエージェントがたくさんいて、しかも一見さんお断り的なところがある、政界自体が利権化してるようなところがある。

まず、この部分の認識の仕方で何をどう判断していくのかが変わってくると思います。いろんな見方があるでしょうが、少なくとも僕はそんなふうに見ています。


■オリンピックに日本出てなかったら応援せんやん。

そんな日本の政界の構図がなんとなくでも見えてる人は正直、もうあきらめてる人も多いでしょう。投票にもいかないかもしれません。僕もそんな感じでした。前回の総選挙、投票に行ったのは覚えていますが、誰に入れたかすら覚えてません。

けど、そりゃそうですよ、オリンピックに日本代表出てなかったら観ないし興味もないですよね。それと同じで応援したい人がいない、またはいてもわかりにくい。それは今のシステム上、ある程度は仕方がないんじゃないでしょうか。


■まずは日本代表を出す。

で、本題。
政治を楽しむためにはどうしたら良いのか。

オリンピックを楽しむには当たり前ですが「日本代表」は必須でしょう。まずは日本国民のエージェントになってくれそうな人を探しましょう。

①心がある
②具体的な政策がある
③長いものにまかれない(他国のエージェントに取り込まれない)

ものすごく当たり前のことしか書いてないですが、このくらいがシンプルな条件じゃないかと思います。僕はこの条件で小川淳也を応援するわけですが、もちろんそれが小川淳也である必要はないし、きっとそういう条件を満たす政治家は知らないだけでまだまだいるとは思います。

 
■すぐに金メダルはとれない。

ただ、そういう政治家が見つかった、自分が思う「国民の代表」を国会に送り出したからといって、すぐに金メダルはとれません。今の男子バスケ日本代表もようやく試合にはなるね、ってレベルに辿り着きましたが、世界一はまだまだ先です。

するとそのうち「こんなことしてて何か意味があるのかな」「どうせ変わらないだろう」とマイナスの感情が頭をもたげてきます。バスケなら飽きずに頑張れるでしょうが、政治はたぶんすぐ飽きますw

そんな時は

「あなたがすることのほとんどは無意味であるがそれでもしなくてはならない。そうしたことをするのは世界を変えるためではなく、世界によって自分が変えられないようにするためである」というガンジーの言葉を思い出しましょう。

まずは自分が変わらないってことが出発点です。

日本代表がオリンピックに出て活躍するようになればオリンピックが面白くなるように、本当の意味で国民を代表する政治家が国会にいって活躍してくれるようになれば、政治も必ず面白くなると思います。

僕はそう考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?