見出し画像

昔書いたやりたいことリストの見直しとやれるように改善した事

前記事からたくさんのフォロー&いいねをありがとうございます。

今回は2年前に「書いたらなんか変わるかも」と思って書いた「やりたいことリスト」を見直していこうと思います。

2年前に書いたやつはこちら↓

好き放題に書いててお恥ずかしい。

たった2年なので叶えられていないもののほうが多いです。

世の中の状況も今と全然違いますしね。

2年経ってどーなったかをnoteで見直してみます。

▼話題にして頂いたnote紹介

当記事を紹介していただきました。ありがとうございます!

◆リストの中から叶ったこと

たった2年でも叶えたものがありました。

①推しとの仕事がひとつ出来た

画像1

これ叶ってるのすごく無い!?

この前から既にアニメ作品の商品デザインはやっていましたし、運と棚ぼたな部分ももちろんありますが「今だ…!」と思ってチャンス掴みに動いたのも確かです。

もしスレイヤーズファンの方いましたら是非お迎えください!ありがたいことに評判も良いです。

会社員のままだと絶対できなかった仕事です。

スレイヤーズについて知らない人は、こちらから原作やアニメを見てみて(激推し)

②叶っているけどまだまだ継続中

画像2

リストを書いた時すでに銀行のキャンペーンポスターを担当させていただいて「もっとこういう街のいたる所に出る仕事したい」と思って書いたものです。

あれから今年まで3年連続で担当させていただいています。

警戒心が高い陰キャなので「そう都合よくリピート来ないよ」と毎年思ってましたので、本当にありがたいことです。

もっと街を私のイラストで侵略してみたいので、より邁進していきます。

③その他こまかく叶ったこと

画像6

仕事を振るというより、クライアントが困っていた私の範囲外の仕事(WEBやロゴなど)で丸々任せられる方を紹介するケースはいくつかありました。

私の仕事の範囲であるイラストやアニメ制作で一部手伝ってもらうというのは現状は無理がありますね。

デザインの一部やアニメの背景くらいはいけるかも?

条件面で難しいですが、クライアントもクリエイターも喜ぶ形で、いくつか仕事を回せるようになりたいなと思っています。

ーーーーーーーーーーー

画像3

こちらはリスト書いて割とすぐに購入しました。

スタンディングデスクは毎回高さ調整しないで済むように、私はこちらの電動式を導入。

パーツが重くて運ぶのと組立がかなり大変なので手伝ってくれる人必要です。

これ以外にも、今ではかなりリーズナブルのものもたくさんあるので、探してみるのもオススメです。

買ったところで、うっかりしてると座りっぱなしにはなります(汗)

他の用事で移動する時にスタンディングだとシームレスに移動できるのが無茶苦茶ラクです。

ーーーーーーーーーーー

画像4

椅子はアーロンチェアより全然安いんだけれど、だいぶラクに長時間座れるこの椅子を購入。

私は板タブだけど、液タブ使って描く前傾姿勢になりやすい人にとてもオススメです。

◆チャレンジしたけど微妙だったこと

チャレンジして微妙だったことも、もちろん発生します。

「これは違う方法にしていこう」という発見にもなるので、やって悪かった事はありませんでした。

画像7

アニメーター経験をマンガにしてみたんですけど、かなしい苦労話ばかりになってしまって描くのも辛くなってきました(汗)

どの経験より短い期間なのに苦労ネタめちゃくちゃあるんですよね。

頑張って発信するなら前向きな方が良いと思って途中でやめました。

ーーーーーーーーーーー

画像8

ひっそりこういうサイトを運営しています。

もうだいぶ放置気味ですが、この数記事だけで月10,000pvいってます。やっぱ特化ブログって凄いんですね・・・

アニメ作れるといってもトップアニメーターではないので細かいところまで学んでまとめるのがかなり大変。

私は「教えるより自分で動くタイプ」といろんな占いとかで言われまくってるのが腑に落ちます。

もっとライト層に向けたトレースOKがウリのこちらのほうが、反応も大きく作ってて楽しいです。

とりあえず役には立っているようなので、現状のスローペースなまま運営は続けてみます。

ーーーーーーーーーーー

画像9

昔から一重コンプレックスです。

これが面倒な割に違和感しか無い!と思ってやめました。

整形までする勇気は無いので、手を出しやすいアイプチをやってみました。

面白かったけど、これならネイルのほうが気分アガりますね。

一重メイクを頑張ろうと思いました。

ーーーーーーーーーーー

画像10

生きるために仕方なくやっているけど、大嫌いな家事をひとつでも減らしたくて利用してみました。

宅配食材でも調理する手間はゼロにならないので、たまに利用するくらいの頻度に変えました。

刻んであるのはお手軽だけど、やたらボウルが必要、レンチンが必要だったりします。

それだったらフライパンひとつで出来るメニューのが良くない・・・?

でも単なる自炊では食べなかった食材に出会えたり、レンチンだけで出来るレパートリーが増えたりしましたよ。

全然使わないよりは良い経験になりました。

ーーーーーーーーーーー

画像11

このリストを書く前からその後まで、プール・フィットネス・ヨガを経験しています。

プール・フィットネス・ヨガは、効果が低かったりヨガは吸収しやすくなるので逆に太った原因にもなり、私にはどれも微妙な結果に。

人が居るという陰キャが苦手な要素もモチベをグングン下げてました。

そのどれよりも現在実行している食事改善+宅トレがメキメキ効果を発揮。

無理なく好きな物も食べて出来る範囲の運動して痩せたのはじめて!

1人で黙々やるほうが効果出る事もある。

こちらのアプリでゲーム感覚で下手に頑張らずに効果が出てきています。

記録が捗る有料コースが絶対良いです。

記録にストレスかかると続けにくくなっていきますので。

宅トレはYouTubeにいろんなトレーナーさんの動画があるので、自分にあった動画が必ずあります!

私は10~30分でゆるく楽しくできるYouTuberさん2,3人のを見てやっています。

これで土日は好きな物食べてても3~4ヶ月で2kg確実に減っていきました。

まだリバウンド余裕の範囲なので、年内このままやって様子見てみます。

ーーーーーーーーーーー

画像12

来年40歳なんですけど、これはちょっと難しそう・・・

◆振り返ってみると思ったより良い効果が出ます

100個あるリストのうちのほんの1部ですが、やれたことを振り返ってみました。

意外とチャレンジしてる事がわかる

普通に過ごしていると「私何もやってないわ・・・」と思いがちなんですが、振り返ってみると1つもやってないわけじゃなく「意外と色々やってるな!」と思えました。

叶っていないものは道筋すら建てられていない事もわかった

すごく遠い憧れで立てた「やりたいこと」は大まかな道筋すら無いので、最初の一歩となる努力すらできてないと感じました。

モヤモヤしたままではチャレンジしてみようと走るのも難しいですよね。

そこで、新たにやりたいことを洗い出して今度は「どうしたら出来るか?」まで考えていきました。

◆計画まで立てられる新やりたいことリスト

次にやってみたリストと計画の立て方はこちら↓にまとめてみました。

これで必ず叶えられるかは実行してみないとわかりませんが、少なくとも「これで頑張れるんじゃない⁉」という感じにはなりました。

良かったら見てみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーー

最後まで読んでいただきありがとうございます!

noteではブログとは少し違った視点で、フリーランスで絵描きで陰キャオタクデザイナーとしての経験を発信しています。(忙しい時は遅れますが月イチ更新を目標にはしています)

スキ・フォロー・コメントがとても活動の励みになっています。

自分の活動通してまた新しい発見があったらnoteに投稿していきますので、今後もよろしくお願いいたします。

▼イラスト・アニメーション制作のお仕事

▼アニメジャンル専門デザインのお仕事

▼2次ファンアートもまとめて見れるPIXIV

▼イラストと色々つぶやいているTwitter



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?