見出し画像

🌸ヒスイカズラ🌸

ヒスイカズラ(翡翠葛)について
2023.4.16に
グリーンスナップに投稿しました📝✨

https://greensnap.jp/user/1861621





ヒスイカズラは、
見た事が無い位の美しい色でした✨
お花も大きいので豪華ですが、
色がとにかく美しい。。。

落ちたお花の花びらが飾られていましたが、
一枚一枚も大きかったです。
(花びらの写真も撮ればよかった…失敗した😭📸💦)


調べたら、花房は40センチから1メ〜トル位あるそうで、花は6〜8センチ位でオウムのくちばしみたいな形の花びらです。
神秘的で美しいお花ですが、開花時期があり、
saraは開花してすぐ行ったので、まだ咲いていないお花も沢山ありました。

満開のビスカズラは更に美しいんだろうなぁ…
とは思いますが、ヒスイカズラ自体が私には不思議なお花だったので、開花するまでを見る事が出来たのは、とても良かったですヾ(๑╹◡╹)ノ"🌸

原産地は、フィリピンのルソン島に自生していたのが、インドとかマレ〜とか…にも持ち込まれたみたいです。
熱帯植物

自生してるのを初めて見た方(ビスカズラを発見した昔の人)は、さぞかし感動しただろうなぁ…✨
ポンっと…熱帯に咲いてたら…
『青い宝石💎』って
思うのも頷けますヾ(๑╹◡╹)ノ"🎵




【グリーンスナップに投稿した画像とは別の画像です】
【グリーンスナップに投稿した画像とは別の画像です】