見出し画像

犬の食べものはどうするか?

先日、我が家に子犬さんが来ました
新しい家族です

私はドッグフードが嫌いなんですよね
いや、私が食べるわけじゃないけど笑
ドッグフードって、匂いが気持ち悪いんです・・・

しかも子犬さんだと、ふやかします
ふやかすとさらに気持ち悪い匂いが漂ってきます

最近のドッグフードって、包装材ばかりキラキラして豪華ですが、中身はどうなんでしょうね?

今はどうか知りませんが、私が小学生の頃は給食に牛乳、パン、マーガリンが毎日のように出てました
牛乳が嫌いだった私にとっては地獄でした
そしておかずに今まで見たこともないようなミルフィーユみたいに層状になったお肉が入ってましたね

人間の子供に対してそうなんだから、犬に対してどうするかは想像つきますよね?
犬は人間より寿命が短いから「結果」は早く出ますよ、みなさん

私は以前この本を読んだので、ごはんを手作りしようと思っています

「かんたんで経済的愛犬のための手作り健康食」須崎恭彦著


この本を買ったのは先代のワンちゃんのためで、15年くらい前なので今は手放してしまいました 今は中古本しかないみたいですね

内容を簡単に要約すると、犬には
「玄米おかゆ」
をあげれば良い
月に一回は魚のアラを煮て、その汁を加えてあげると良い

とのことでした

それから私自身も試行錯誤の結果、
「フードプロセッサー」
でさらにクリーム状にするのが良い

と結論しました

人間でも玄米が消化しづらい体質の人は多いので、ここは慎重に。

今度きた子犬さんは、ぼうこう炎気味だったし、目の下に涙やけもあったので、そもそもフードが体質に合っていなかったのだろうと思い、早々に玄米クリームに切り替えました
「下痢になるかな?」
と心配しましたが、今のところ大丈夫です

ドッグフードから玄米クリームに変えると、うんちの量が劇的に減ります
約半分になります
先代の犬も子犬さんも、うんちの色が黄色っぽくなりました

先日作った奄美大島の伝統発酵飲料
「ミキ」
を加えて与えています
玄米を消化できる体質になれるかが肝心なので、特に最初は念入りにしていこうと思います

ミキについての記事はこちらを参照ください

要約すると、
玄米おかゆをある程度冷ましてさつまいものすったのと混ぜ合わせるとサラサラになる
それを常温で置いておくと発酵して、離乳食などに最適な消化しやすい飲み物になる

発酵飲料ミキが、人間だけでなく犬にも有効かどうかを、とりあえず実践してみます 手間がかかりますが、同じ玄米おかゆからスタートなのでなんとかできるかな?玄米がないという場合は、まずは普通のお米でいいと思います(^^)/

「涙やけ」には、「人参」をすったものをあげるといい
という話もあるので、遺伝子組み換えとかじゃない良い人参をなんとか手に入れようと思います

とにかくドッグフードをやめて手作りに変更するには
フードプロセッサー
を導入するのが大切だと感じています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?