見出し画像

大人の旅スタイル〜ベトナム・ホーチミン&タイ・バンコク〜②旅の準備編

ガイドブックとYouTube

旅の情報収集はガイドブックとYouTubeを利用します。

ガイドブックは3冊。
①Vietnam guide 24H
②ことりっぷ ホーチミン
③地球の歩き方 ベトナム

それぞれ網羅している内容が違うため、一通り目を通します。

①はお洒落な表紙と内容でテンションが上がります。

②も①と同様ですが、とにかく軽くてハンドリングが抜群に良いため、旅の間バッグに入れておきます。
また電子書籍として、携帯にも入れました。

③は頼りになる絶対王者。参考書もしくは辞書的存在です。

それぞれ特徴のある3冊

YouTubeは、アップされた日付が新しいもの、再生回数の少な過ぎないもの、そして何よりも自分と感性のベクトルが合うものをピックアップして見ています。私がチャンネル登録しているのは次の3番組です。
①Akoアコ
②ホーチミン観光情報ガイド
③Haru diary

①のAkoさんはベトナム・ホーチミン駐在の日本人女性。元クルーズ船のクルーだったこともあり、旅慣れた印象です。
説明が丁寧でわかりやすく、押し付けがましいところがありません。
必要な情報をすっと受け取ることができます。
スリムな体型にも関わらず、美味しそうに沢山食べるところにも好感が持てます。

②は文字通り観光情報の動画です。
1本1本、テーマを絞って細かく丁寧に紹介しています。
ショップやカフェの位置関係が分かりやすく、行き方まで
をタクシーの目安代金と一緒に教えてくれます。
旅系YouTuberとは違う目線の案内は、初めてベトナムに行く私にとって頼りになる存在です。

③ホテルを予約する際、参考にしました。ホテル名で検索をした時、一番最初に出てきたチャンネルです。
ホテルのインテリアだけでなく、クラブラウンジの様子や受けられるサービスなどを詳しく知ることができました。
フォーとバインミー(ベトナム式サンドイッチ)が朝食で供されると知り、安心しました。
エステシャンをしている彼女は、スタイルが良く、ノーメイクでも綺麗な顔立ちです。
食事をしている画面でも品性が感じられるため、好感が持てます。

ベトナムでしたいこと

①コロニアル建築を見て歩き、写真におさめたい
②中央郵便局で息子たちに手紙を出したい
③ホテルライフを満喫したい
④マッサージを受けたい

①ホーチミンには、フランス統治時代に建てられた魅力あるコロニアル建築の建物が点在しています。
建物外観のデザインは勿論ですが、私は特に内装に使われているタイルや窓周りの装飾、扉のデザインなどを重点的に観察したいと思っています。

②フランスの空気感を纏った郵便局には、コロニアル建築をスケッチした水彩画の絵葉書が販売されているとか。その場で手紙を書くスペースも用意されているようです。
前述のAkoアコさんが、絵葉書を書いて投函している姿を見て真似をしたくなりました。
切手代は220円ぐらい。1か月ほどで日本に到着します。
息子たちだけでなく、自分宛に出すのもいいかもしれません。

③旅行に出るとホテルのインテリアを観察することを自分に課しています。
新しくオープンした話題のホテルだけでなく、歴史ある5つ星のインテリアも対象としています。
真似したいアイデアは、提案できるように自分の中に取り込んでおきます。
今、世界中に在るホテルのインテリアは簡単に画像で見ることができます。
それは充分ありがたいことですが、色や感触などは自分の目で見て、触れて感じたいと思います。

④アロマテラピーのマッサージを受けたい。
最近、クロモジのアロマオイルを購入しました。
香りに惹かれて選んだ精油ですが、クロモジを調べていくうちにアロマそのものに興味を持つようになりました。
ベトナムにもアロマテラピーの施術をするお店があると聞き、ぜひ体験したいと思っています。

クロモジ精油
右のカードに香りを纏わせて名刺入れに忍ばせておきます
メガネ拭きにアロマを一滴

名刺に香りを纏わせることで、印象が五感に残ります。
視覚、聴覚だけでなく、嗅覚にも訴えることができます。
また、メガネ拭きはメガネをかけるためにふっと和むことができ、おすすめの使い方です。

最後はアロマの話になってしまいました。
旅は準備が一番楽しいのかもしれません。


この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?