見出し画像

天体観測

みなさん、天体観測をしたことがありますか?
わたしは、小学生の時に担任の先生が天体望遠鏡で土星をみせてくれたことがありました
おそらくそれが、わたしの初めての天体観測でした
どれだけ離れていて、どれだけの大きさなのかもわからないまま、ただただ、「不思議な色で、不思議な形をしているなぁ」と感じたものでした

今日、たまたま天文学愛好会の学生さんたちが、天体観測をしていたところに遭遇しました
これも、天体、星々、惑星の軌道のようで、一期一会だと感じました

今回は、木星とその周りを飛ぶ衛星三基(今は四基飛んでいるらしいのですが、三基しか見ることができませんでした)と、シリウスをみることができました

もう少し待てば、月が昇る姿もみることができたようなのですが、タイミング合わずでした

木星の印象は、衛星が居るのもあってか、何だかワイワイしていて、楽しげに感じました

シリウスは、肉眼で見ても明るさは感じられるのですが、望遠鏡で見るとなお一層、煌々と神々しい光を放っていて、驚きのあまりに「うわーっ!」と身体が仰け反りました
また、「えっ…クリスタルって、ひょっとしたら宇宙の欠片なのでは…」と感じてしまうほど、鉱物に触れた時の、繊細で、微細で、細やかな振動を感じた時のような印象もありました

何億光年とは、一体どれほどの距離と時間なのでしょうか…
わたしには、あまりにも大きすぎて、想像しようにも、しきれません…
10億円と10兆円が大きすぎて、計り知れない感じでしょうか…
星一つひとつに物語や神話もあるようですし、ただただ、宇宙は果てしなく広く、大きいですね…






サポートいただけますと ハートから よろこびがあふれます♨