見出し画像

ひとやすみ

こちらのnoteに綴ることを、休みました
ときには休憩が必要だなと、感じました
久しぶりに心置き無く、ぐっすり眠れました

休憩と言えば、わたしはカフェや喫茶店が好きです

家では、ゆっくり出来るようで「乾かしてた洗濯物取り込んで、畳んで仕舞わないと」、「夕飯は何がいいかな」、「この部屋、ちょっと整理しよう」などなど
手をかけ、目を掛けしたくなって、"ゆっくり"できるようで、できなかったりしませんか?
わたしは、家で居ることや家事が嫌いでは無いけれど、"家の きになる ことが、手付かずなまま そのまま であること"にも、どこかソワソワして、落ち着かなかったりも、します

そんなとき、カフェや喫茶店には、限のない果てのない日常を、"一旦置いといて"、ができる
「ひとやすみ、ひとやすみ~♪」ができます
カフェや喫茶店では、家で積読されて風景化している本をじっくりみたり、
ふと、きづいたことや、感じたことをノートに綴ったり、
なんせ、ぼーっと、できます
家では、なかなか作ることのできないような、ケーキやお菓子、食事のメニューが、たくさんあります
今の自分にピッタリなものは、どんなものかを、選んで、頂くことができるのも、最高です♡

家では「いつか、やろう」と、限のないと感じられる日常、"いつか" を "一旦外に置く"ことにもなるし、家とは異なる場所・空間・時間に居ると、空間・時間の「間」の埋め方が違うのかもしれません
また、"ひとやすみ"すると、家族、友人・知人、ものごとと、かかわるとき、新たなきもち、心持ちになっていたりします

"ひとやすみ"は、わたしにとって、きもちが入れ替わる、リフレッシュになる、風通しのよくなるものなんだと思います

風通しのよくなるものといえば…

実際に部屋の換氣をするのも、きもちがいいです

ホワイトセージやベランダのスウィートグラスに火をつけて燻らせたり、最近、床掃除の後に伽羅のお香を焚くが、おきにいりです

部屋の陽あたりよいところで、日向ぼっこをするのは、猫になった様で目が細ーくなって、ほこほこ温まります

瞑想して、呼吸を深くしたり楽にしたりするのも、身体の中が真っ直ぐ通っていく感じがして、背筋伸びます

身体を自分の手で撫ぜる「てあて」は、自分のエネルギーを、そのまま、流して巡っていく感じがして、風がすぅーっと通っていき、内から、ジワジワと温まってきます

眠い時は、ひとしきり眠ることも、スッキリ爽快な、まるで心身、全てが一新された、そんなきもちになります

みなさんの、風通しの良くなるものは、なんですか?

コメントにどしどし、およせ頂けると、わたしがとっても、喜びます⚪






この記事が参加している募集

今日の振り返り

今週の振り返り

サポートいただけますと ハートから よろこびがあふれます♨