見出し画像

Vénus et la lune

温かいお茶が、身体と心にしみるこの頃。白湯とお茶を淹れていて、どちらか頂きたいときに、頂いてる。お茶は枇杷の葉、蓬、どくだみ、三年番茶、ローズマリー、カモミール、レディースマントルをきぶんでブレンド。

瞑想やストレッチをはじめた。
なんか、硬い。寒さも重なって、身体も猫背になるし、縮こまりやすいなぁと感じる。
昨日の色々試す件。音楽や香りは、特にあってもなくても、どちらでもええなぁ。その日のきぶんでええや〜。朝起きたてで、なぁんにも纏っていない、まっさらの状態で、瞑想からストレッチするのが、きもちいいみたい。

左目に再びできもの。いつのまにかできて、いつのまにか、なくなってる。ゆの里「夢」を目と口内に噴きかけてる。
寝る前にcbdオイル飲む。
ボディオイル、incense、aroma。マッサージ心身に心地いいものをしてあげたいので。ホワイトセージをもくもく燻らせたい。ピンときたところでget!
半身浴に新月に仕込んだ金木犀バスソルトを。ぷかぷか花が浮かんで、仄かに香る。さんぽではもう、金木犀には会えなくなったから、うれしい余韻。

お昼は昨晩こしらえたお弁当。
玄米ご飯は、水、火、時間、量。ええ加減なの変わらず、粒立っている。通ってるんやろなぁ。考えることなく、感覚で仕上がる。呼吸するみたい。
小松菜と蕪の葉の炒めものは、茎の方を先に炒めて、ひとつまみの塩。次に葉の部分を炒めて、ひとつまみの塩。全体がええ感じになったら、味付けの塩と、魚醤を鍋肌に少し垂らして炒め合わせて火を止める。シャキ!シャク!歯ごたえが、きもちいい。小松菜も蕪の葉も、大根の葉も、炒めてご飯に合わせて菜飯にしたり、蕪と小松菜はサラダで頂いたり、この時期から冬、好きなもの。
椎茸と蓮根をオリーヴオイルで炒めて、醤油少しと糸唐辛子で和えたもの。料理教室森田の久美せんせが作ってらして、面白そうだったから。糸唐辛子、ええ仕事しはる!
まだまだ、知っているようで、出会えていないもの、あるんやなぁ。まだまだ、たのしみら〜!お母さんclass、料理教室森田 お正月スペシャルエディション 焼き餅とずばり2022年座学 を1月 2コマ 行われるとのことっっ!!2022年も激アツな年になりそう。
付属のタレは入れず納豆にキムチを混ぜたもの。カレーと共に、食してもgood!カレー、納豆キムチ、ちょくちょく会いたくなるヤツ。

ギリシャヨーグルト大1くらいに、さつまいもマッシュにヴィーガンスプレッドを混ぜたもの、ビターチョココーンフレークをパラリ。酸味と甘味、歯ごたえの、妙。手軽に生み出す満足度。あるもので、最大限に。

明日は、歯医者。トントンとことが運ばれていて、型取りして、噛み合せ調整してオシマイ。ずっと左側ばかり使っていたから、右を使う意識が働いている。わたしの歯並びが独特で、矯正してこなかったから、殆ど使えていない歯が二本、ある。おまけに、すべて永久歯に生え変わっているにも関わらず、歯茎には未だ恐竜のように、控えている歯もある。兎にも角にも、声の響き、口の動かし方、変わるなぁ!
決めたら、意識はそこへ一瞬で。
はぁ、食べること、お喋りが大好きなわたし。これまで、ようやってたなぁ。えらかった!もう一息や!超えてこ!

タイミングでティモシー・シャラメのことを知る。まず名前の響きよ。シャラシャラ〜っ☆魔法みたい。めったんこ、うつくしい…はぁ、うっとり。よくよく調べてみたら「君の名前で僕を呼んで」、「ストーリー・オブ・マイ・ライフわたしの若草物語」、「DUNE」(推しも観たらしく!)と、きになってた映画に出演されていて。またタイミングでね〜。

夫が髪を切り「どう?」と聴いてきて。素敵とも、似合ってるとも違ったから、ん?🤔という顔したら、「せっかくさっぱりしてきたのに。」と膨れ面。その可愛い技、わたしに持ち合わせていたらなぁと一瞬思たけど、やっぱいらんなと思った。色んな意味で知らんがなっ!お風呂上がりのウェットな感じは「それは、ええやん。」と伝えた。ま、乾かすから、ん?のまま。その時々で、うつくしさの瞬間があったりするやん。あっ!クリスタルでマッサージする美顔器?みたいなのは、興味ある!顔にクリスタルあててみたら、きもちよさそうやなぁ〜。

冬の森に馳せる。そのままのうつくしさ。その作用と影響の面白さ。

加点していく、うつくしさと面白さ。

色々試したり、感じたりすること、多分にございます。まだまだ、ずんずん参りたい所存でございます。合掌



サポートいただけますと ハートから よろこびがあふれます♨