見出し画像

すけすけスケルトン

ねぇ、秋ってこないに蒸し暑かった!?肌がヒリヒリしちゃう数日でした。昨晩は半身浴のまま爆睡が心地よくて至福。今朝は雨が降った。ザァーザァー雨の音、あたたかいお湯にちゃぷちゃぷ浸かる、とーっても、きもちがいい。纏っていたものも、流れていく。暑さも落ち着きそうね。

最近夜更かしすることが増えて、朝遅め。最近ニューヨークで演奏されたDave Grohlの「Smells Like Teen Spirt」を何度も聴いている。聴いたとき、私は号泣していた。「今は亡きKurt Cobain、此処に在り」あの曲は3人が奏でて、耳を傾ける人々がいて。あの時あの瞬間、みえるもの、みえないものが溶け合って、生まれたんやなぁって、只々泣けた。Red Hot Chili PeppersのFUJI ROCKに来てたときの。繊細に刻まれた踊りだす弾むリズム。週末には推しの新譜MVも出る!
((o(´∀`)o))ワクワク

玄米浸水し発酵した水を、半身浴の湯に足す。肌がすべすべよ。足も皮が剥けてきていて、乾燥してる。小指が燻っているけれど、もう無理に止めることもしないし、出したいだけ出したらええよ。時間をかけて、治癒したらええよ。ゆの里「夢」と、枇杷の葉エキス&松葉ティンクチャーを吹きかけているのが肌に合っていてかなり、効果的なご様子。なんとなく松葉使って試してみたけれど。松葉ってまだまだ未知だわ…。植物って、エネルギー溢れていて、神聖で、パワフル!惜しみない愛♡尊敬と憧れの存在。好きとかいう次元やないねん、わたしも愛してるねん!ほんま、いつも、ありがとうございます。
合掌

食事はだいたい一日2回。昼と夜でいずれもお腹が空いたら頂くようにしている。最近昼は結構お腹が空くので、混ぜご飯や玄米、パンなど糖質をしっかり目に頂くことが多い。おかずは蓮根ときくらげや椎茸をオイルで炒めて塩としろたまり少しで味付けたもの。鱈や鮭、きのこ類、玉ねぎ、オリーヴオイル、塩少しとケッパーで味付けたもの。ひじきと人参を炒めたもの。マイクロきゅうりとセロリのピクルス(日が経つごとにええ感じに)。鶏ひき肉、セロリ、玉葱、パプリカを炒めて魚醤で味付けしたもの。卵とチーズのオムレツ。果物は、シャインマスカット、いちじく、梨、秋映など、いずれかも一緒に。季節のものを頂いていると、ほんま、幸せやなぁと、感じる。料理教室森田で教わった野菜のスープも頂く。行為するとき、いのちがそのまま温泉、海、子宮で、プカプカ浮いて漂っている。身体ほかほか、心ゆるゆる〜。きもちがいい。
ポテトチップスやハイカカオチョコレート、カステラなど、おやつを頂くこともある。
夜は、野菜が多め、ごはん類少なめ。味噌汁がぽかぽかして、あたたかくて今は好きだな。
その後、すぐ歯磨きと歯間ブラシを通す。ご飯をしっかり頂くことと、歯磨きすると、余計なものをダラダラ…など、減ったし歯茎が膿みにくくなった。
料理で行為する、食べることは、エネルギーを頂いているし、わたしもこの手でエネルギーを与えているのだと感じる∞

そうだ、手紙を書こう。心の友に。数珠玉に触れる。真菰の皮も干す。
苧麻を編んで、鈴を付けて栞を創る。静けさの中に、リズムが生まれてゆく。
数珠玉は、絹糸にただただ通していく。特に、どうする目的もなにもないまま。触れる指、感覚が透き通ってゆく。首飾りにも、腕輪にもなりそうだ。実際身につけてみたら、幼子に還った感覚。とっても嬉しかった。

ここのところ、ああだこうだ多め。ひとしきり言語化して、感じていることをアウトプットしたい。露わにすることで、自分が自分ににきづくこともある。ジャッジしちゃうことも、ある。感じて分析解説して、ぐるぐるすることもあるけど。(癖でもなんでも、好きだから延々やっちゃう)
そのまま感じたことを、そのままフィルターすけすけにしていたい。
無条件って、どんなときも、いかなる自分をも赦し続けていくことやろうし。それが、いのち生きることやん。
そんなことすらエゴでもなんでも、もう、この地球で経験するしかない。

森の暮らし。植物たち、げんきかな?なんか、鹿ちゃんからのサインを感じるけれど、ね、どうやろね。
一粒万倍日やから、種を蒔こう。





サポートいただけますと ハートから よろこびがあふれます♨