見出し画像

インドパンチャカルマの旅2020【番外編Ⅴ:奇跡は続くよどこまでも。】

3月20日 18:10分の飛行機でデリー入りしました。

3月21日 リシケシ封鎖

3月22日 国内線もストップ 車での州越えも禁止

つまりわたしの意思なんかまーったく関係なく、リシケシから動けなくなってしまうところでした。

ナイス決断。

ヨーロッパから帰国する人は成田隔離とかって噂ですね。

ただいま空港で搭乗を待ってるところですが、空港は休みっていうより最早撤収。売るモノもありませんし立ち入り禁止のテープまで貼っています。

除菌アイテムはひとり1個まで。この状態は来月の15日まで続くようです。

帰国しました。いま自宅からです。

すべて紙一重だったんだな。と、夫に報告しながら感慨深く思っています。

20日の朝。なぜ今日中にデリーに入ると決断出来たのか、、、今となっては不思議な感じもします。

それが21日だったら、リシケシのあるウッタラカンド州から出られなかったという事実。

画像1

22日になったら州移動も禁止になってました。

画像2

この2人の強力で手厚いサポートなくしてナニも語れません。

信じられないような現地の方の協力も得られました。ホント奇跡としかいいようがない。


自宅待機を自主的にすることにしました。1週間くらいしたらウロウロするかもしれませんけど、、笑

wifiも整ってるこの環境の中、ゆっくりblogを書き足したり動画編集したりインド料理をこさえたり、家の掃除したりして過ごしまーす!

母に電話したら、

これで「枕を高くして寝れる」と言ってました。

母だけでなく、ご心配お掛けしましたが無事に帰ってこれました。

この有意義な経験を今後に活かしていきたいと思っています!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?