見出し画像

子猫症

現在、我が家で世話している保護猫3匹



この中の1匹の成長があまり宜しくない。

我が家に来た時は生後2週間はたっていると言われたものの、風邪で目ヤニも酷いし痩せてました。

なので、ミルクをちゃんと飲み始めた数日後には3匹揃って50g以上の体重増加👍

そこから1番小さな寅白(トラジロ)の体重が増えない。

と、いうか体格が小さいまま。

気になっている点は

来た時から大きな声で鳴きまくる

目の瞳が濁ってる?

他の猫より元気がない


今は2週間毎の検診があるし、前回の検診では風邪も治って目も治って、何より食欲があるなら大丈夫🙆‍♀️と言われてきてます。

順調に育っている兄弟猫との体格差が開いて来ていて、寅白の様子次第で今後は別々に寝かせて日中の私の目が届く時だけ一緒にするとか考えます。

子猫達の戯れ合いって見ていて癒されるし、自然と口もとが上がって微笑んじゃうんですよね。

小さい子猫でも大きく育っても良い!でも出来たら兄弟猫3匹で一緒に育って我が家から元気に卒業していって欲しいです。

子猫症は甲状腺だったり身体的な問題が心配💦


数年前にも生後6週間で300gだった子猫のお世話はした事があります。

この子も兄弟猫と一緒に保護されていたんだけど体格差がありました。


この子猫は片目がギョロっと飛び出していたり見た目から違いました。

多分、この子猫は兄弟猫達のおこぼれ程度しかミルクを、もらってなかったのが原因の発育不良って感じでした。

好きなだけミルクをあげたかったけど最初はむせちゃったりしてました。

なので最初のうちは体重増加も僅かで

この時も子猫症とか色々調べてみたり…

でも、ある程度たってからはぐんと育ってくれたんですけどね。

多分、他の猫より小柄かもしれないけど我が家から卒業する時には平均体重の「2週間遅れ」くらいで体重も増えてました。


今回の寅白も私の無駄な心配で終わってくれたら良いなー。

今週末に再び、検診です。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?