コヨーテにマウンテンライオン

12月に入りました。

カリフォルニア州、私が住んでいる場所は

朝は寒くて暖房をいれる事もありますが、まだまだ日中は25℃超えの暖かさです。

それでも家から見える山は雨が降った翌日には雪化粧をしていたり「冬」なんだな、と感じます。

そして最近、家の周りでよく見かけるのがコヨーテ

ここ数日、見かけるヤツは良い体格をしていて痩せこけてない。

近くのペットが犠牲になってないと良いんだけど。

先程、子供の迎えで家を出ようとしたらコヨーテが我が家の前をテクテクと歩いてる。

車にエンジンをかけるのをやめて行方を探っていたら…

隣の家に入って行った…

いや、家ではなく敷地、もっとキチンと言えばゴミ箱が置いてある通路から裏庭に入って行きました。

お隣さんの庭は「ジャンクヤード」

ゴミを溜め込んでいる、と言うわけではなく(私から見ると廃棄物)リサイクル品をドカドカと置いていて草ボーボーになってる場所。

前にオポッサムが来た時は絶対に住処はココだと思ってた場所。

先日は散歩に出ていた我が家の黒猫のクロがネズミを咥えてきたんだけど それもココからに違いない。

そのネズミは小さくって目がクリっと可愛かった、クロは私に見せたかったようで元気なまま。

逃げるネズミを捕まえては持ってくる😰

私はハムスターとかは大丈夫でもネズミは尻尾がダメ💦

その昔に野良猫上がりの実家の猫がネズミを捕まえてきて食べたらしく私の部屋で尻尾だけが残っているのを見た時からダメ😫

その時のネズミは、どぶネズミで尻尾もそれなりに大きかったし。

でも、今回は頑張りました!偉い!私!

手袋をしてビニール袋でクロから逃げて植木鉢の隙間にいた小さなネズミを確保!

隣の裏庭へ逃しました!😄


で、話を戻すと…

そう、きっとコヨーテは隣の裏庭にオポッサムとかネズミとかいるのを知っているんでしょうね。

何より自分が身を隠すのにも丁度良いはず。

そして、タイトルになっているもう一つの野生動物、マウンテンライオン

こちらはこの辺りのセキュリティネットワークで映像がシェアされてました。

マウンテンライオン、とこちらでは呼ばれていますがピューマです。

画像は私も見てみましたが、ハッキリは分からず…

でも住宅街まで来てたら流石に怖いなー💦

我が家で唯一、外に散歩に出るクロもコヨーテがうろついているのは分かっているらしく最近はめっきり外に出たがらなくなりました。

朝、外に行きたそうにしている場合は私も一緒に庭に出てます。

独りで出ていく場合もそばの家庭菜園辺りで用だけ済ませて数分で戻ってきたり。

コヨーテの被害はないものの、実は先日、庭でイーグル🦅の一種だと思われる鳥が停まっているのを夫が発見

画像1

夫は喜びながら写真を、撮ったようですが、

この後 飼っているうずらの一羽が餌を食べようと首を出した所を一撃されて死んでいるのを見つけます。

もちろん、その後にうずらのケージ前にネットを取り付けて再発防止してますが…


私の住んでる場所ってそんな田舎なの?

と思われるかもしれませんが、

いやいや、コヨーテ、マウンテンライオンに熊はロサンゼル郡にもいるんですよ。

昨年からのロックダウンで車の量が極端に減った時から野生動物を多く見かけるようになった気がします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?