見出し画像

2月の制作スケジュール#7

どもども、たかぎです。
毎日びわ湖を眺め、胸を押さえて「なんていい景色なんだっ…!」と呟いています。

2月に入り、作品創作もそろそろ佳境に差し掛かろうかと
いう今日このごろです。
ここからの私のスケジュールを共有したいと思います。
(自分の整理のためでもある)
こんなにあって大変!
とかじゃなくて、
「へーそんなこともするんだ〜。」
くらいで眺めてください〜。

これが公演間近の制作さんの姿かは
全くわかりませんが、
たかぎはこんなことになっています。という共有です。
関係者の皆さま、もっと早くやれ。ということがあれば
コメントください。LINEやメッセージとかでも大丈夫です。
#求む
自分が怠惰なだけなのか、
間に合ってるからセーフなのか、
一生わからんです。

2月やること

・グッズデザイン完成、入稿【2/6締切】
・グッズデザイン発表【2/7】(いけんのか)
・グッズ受取【2/16予定】
・音照通しのため、静思堂予約を調整【2/8までに】
・台本印刷?(今更いるかな)【2/11】
・PR用写真撮影 もろもろ調整【2/14撮影】
・補助金報告書 着手【2/8着手、3/11〆切】
・補助金報告会 資料作成【3/9〆切】
・PR動画作成【??】(できんのか…?)
・当日パンフレット 提出【2/15】→2/18印刷など
・チケット、物販サインデザイン 提出【2/15】→2/18印刷など
・アンケート作成【2/18印刷】
・チラシ折込募集【2/10解禁?、2/24持込〆切?】
・チラシ組む、当日必要物品揃える【2/24・25】
・上演前リマインドメール作成・送信【2/19&2/23】
・当日票券用の名簿作成→可知に頼む【2/20とか】
・記録映像 機材手配&人員手配【2/11着手、2/22〆切】
・当日運営考える&人員手配【2/11着手】
・報道対応 日程調整【2/2〜】

今回の公演は1月末から2月中旬まで、
座組のほぼ全員が入れ代わり立ち代わり
実習で豊岡を離れるので、
奇妙なスケジュールになってます。
2/25と26日だけが、
唯一、誰も実習がない奇跡の2日間でした。
27日からはまた半数が実習スタート☆

たじたびスケジュール

2/5 スタッフMTG
2/11 スタッフ総見(ここでスタッフは初めて通しを見ます)
2/14 映像撮影
2/19 音照付き通し①(無茶振り、会場未抑え)
2/23 音照付き通し②(本命、会場未抑え)
2/25 仕込み
2/26 リハ・ゲネプロ・上演

ざっくりとはこんな感じです。
パツパツですねえ。
毎度学生公演はこんなことになってます。
照明さんごめん。
通し見た次の日に仕込みとかゆってごめんやった。

この中で最大限、やりたいことと、できることと、
時間とお金と相談戦いながら作っていきます。
うおっしゃやるぞ〜〜〜〜

また、これまでの傾向では
最後の3日間くらいで動員がグイーンっと伸びてます。
ギリギリまで予約忘れちゃう気持ち
めっちゃわかります。
でも、制作さんの寿命を伸ばすためにも
「あ、いこかな」ってタイミングで
予約してあげてください。。。

ここです。
《予約方法》
当日精算(Googleフォーム)
事前決済(BASE)
Facebookやnoteに直接ご連絡いただいてもなんとかします。

来年、芸術文化観光専門職大学を目指すあなたへ

受験勉強お疲れさまです。
そしてCATを志望してくれてありがとう!
今年受験の方は、A日程まであと2週間を切りましたね。
体調に気をつけて、出来ることを一個ずつやっていきましょう。

今年受験の人はこれ以上読まないでください。
フリではありません。
時間の無駄なので、
今すぐスマホを電源からお切りいただき
音や光の出ない状態か集中モードにしてカバンにおしまいください。


来年受験の人へ
噂では聞いているかもしれませんが
おそらくCATは他の国公立4年制大学より忙しい。
しらんけど。まあ、
授業や実習が詰まっている&学生の母数が少ないため
作品を作りたい!!という人には
少々ハードモードです。
自分の作品をみんなで作りたいんだ!という人は
京都あたりの大学のほうが仲間も多いし
できる場所もあるからいいかもしれない。

少なくとも1期生の私は
「他にやるべき学校のこと(授業、課題、実習、委員会)
があって、生活するためにバイトもしてて、
他にサークル掛け持ちしてて、
皆の時間が合わない。
いざ集まれても
脳みそのキャパも体力も足りてない。
(打ち合わせする時はいつも眠い#自己管理しろ)
またインプットの機会も
時間を作ってよっぽど精力的に自分からいかないと
観たい作品も観れないし、本も読めない。
だから作品創作に『思っていたより』集中できないな。」
という印象をもっています。
やりたい!という気持ちを持つ人ほど
何かを捨てないといけない状況が受け入れられない。
私もやりたいこと全部拾おうとして
「その時」に100%のパフォーマンスがでないこと
しょっちゅうあります。

わかんないです。
比べることは無意味ですが、
京都の学生だって下宿代を払うために
朝から晩までバイトをして
私と同じようなナイナイづくしの中で
めっちゃいい作品作ってるかもしれない。
作品は作ってなくても
なんか大学生っぽいことをして
青春を謳歌してるかもしれない。

んー、なんだろう。
わざわざ親元から遠く離れて、
開学したての大学に来て、
心身ともに新しい環境にびっくりする上に、
づべこべ言わずにとにかくやれ!
とは誰も言わないけど、
なんかやんなきゃいけないみたいな空気が
ずっと流れていて、
でもできない。
なんだこれ。
っていう見方もできる場所です。

一方で、大体80人がそんなとこに
飛び込んできた阿呆なので、
いい友に巡り会えるかもしれません。
教員や地域の人との距離も、
自分次第ではとっても近い。
何をやっても未開の土地のパイオニアになれます。
たぶん。
先輩が少ない分、正解がありません。
ハードモードではあるけど、同時に超おもしろい。
っていう見方もできる場所です。

私は考えなしなので、
何をやっても成功が約束されてなくて
何が起きるのかわからなくて
超ウケるな、というのを原動力に
学校生活やってます。

何が言いたかったかというと
(たぶん)綺麗事だけで来るところじゃないかもね〜
かな?
大学をプロモーションする人は夢を語るし、
志望する皆さんも夢を語るけど、
現実どんなもんじゃろかいということも
考えてみてください。
近くの人に答えを聞く前に、
誰に何を聞けばいいのか自分で考えてみてください。
現実というのは、
CATへの期待値:現実だけでなく
自分の夢:現実も然りです。
普段話してない人と話してみると面白いよ。
思わぬ角度でボディーブロー食らったりして楽しい。

なぜか長くなってしまいましたが、
諸先輩方には、
大学生活不安なんだなあということが
ばっちり伝わってしまったところで
もうやめます。
一個ずつ一個ずつ〜


事前決済やってます

劇団員のおつき(演出・舞台監督補佐)と相談して
今回は「BASE」というECサイトでチケットを販売しています。

色々とテストはしてますが
これも初めての試みなので、
何か不具合あればすぐにご連絡ください!!

「ゲストとして購入」を選択すれば、ログイン・会員登録などは不要です。
ステッカー付きチケットをご希望の方は、「一般(Tシャツなし)」を選んで、備考欄に「ステッカー付き希望」とご記入ください。※先着50名です。ご了承ください。
※「高校生以下 無料」はGoogleフォームのみご予約いただけます。
※「Tシャツ付き」を購入される方はサイズを備考欄にご記入ください。

ご予約はこちら

2月26日㈰ 18:30開演
豊岡市民プラザ ほっとステージにて(Aity7階)
《料金》
一般 500円(先着50名様ステッカー付き)
Tシャツ付き 2500円
高校生以下 無料

▽劇団公式HP

《予約方法》
当日精算(Googleフォーム)
事前決済(BASE)
Facebookやnoteに直接ご連絡いただいてもなんとかします。
ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?