見出し画像

指輪会議

指輪が大好きな私。

半年間かけて頑張っていたことに区切りがついたので、自分へのご褒美として新しい指輪を買いました。

透明なダイヤモンドと、ブルーダイヤモンドが入った、シルバーカラーのステンレスリング。

私が学生だった頃、「ステンレスアクセサリー」といえばゴツゴツしていてメンズっぽい印象が強かったものですが、最近のステンレスアクセサリーは模様も入っているし、宝石も埋め込まれているものもあるし…と、進化を遂げていることを感じます。

また、私は意味を持ったモチーフや宝石の入ったアクセサリーが好きなので、モチーフごとに意味のあるハワイアンジュエリーが本当に大好き。

普段はプルメリアと波の模様の入ったピアスをつけているのですが、「いつかは指輪も欲しい…!」とずっと指輪を探していました。



つける指によって意味がある

私は「これだ!」と心が大きく動かされるものしか買わない、というマイルールの元、アクセサリーや洋服を買っています。

指輪については結婚指輪とピンキーリングの2つを身に着けていましたが、数カ月前にようやく「これだ!」と思える指輪に出会えたので、熟考に熟考を重ねた末、購入に至りました。

ちなみに、指輪を買う時は「どの指に着けるか」を真剣に悩みます。

つける指によって意味があるからです。

なので今回は消去法で「まだはめる指輪が無い指のサイズ」を優先することに。

親指ある、人差し指ある、中指ある、小指ある…、あれ?薬指が無い?

結婚指輪をしているせいか、薬指はめる指輪をすっかり忘れていました。


惚れた指輪の持っている意味

右手の薬指にはめる指輪の意味

そこでまず調べたのは「右手の薬指にはめる指輪には、どんな意味があるのか」

同じ指でも右か左でも違うので、こちらのサイトを参考に、右手薬指の意味を学びました。

上記サイトによると、こんな意味があるそうです。

心を落ち着かせ安心したい、感性を高めたいという方におすすめ。
不安や恐怖心を沈めて心を穏やかにし、本来の自分の力が出せるようになるといわれています。
自分らしさを取り戻して創造性がアップする指でもあります。

「感性を高める」「自分らしさを取り戻す」…どちらもアクセサリーを作る、ブログを書く…私の大好きな「自己表現」のために必要なこと。


マレイの葉とダイヤモンドの意味

また、今回私がお迎えを決めたリングには「マイレの葉」のモチーフが刻まれており、中央には2色のダイヤモンドもはめ込んであります。

マイレの葉の意味は「絆」「縁結び」「平和」。

「神の足跡」とも言われていて、魔除けの意味も持っているモチーフです。

(マイレについてのより詳しい情報は下記サイトにて。)

最近は何かとご縁に恵まれる日々で、大切にしたいご縁が沢山あります。

だからこの意味も、とても好き。

最後にダイヤモンドについてですが、宝石言葉は「純潔」「純真無垢」「純愛」「永遠の絆」。

はめる指によって異なる意味、彫り込まれたモチーフ、宝石言葉…。

相手を知るとますます相手を好きになるのと同じで、意味を知ったことでますます右手薬指の指輪に興味津々になったのでした。


大好きな「お守りアクセサリー」

という訳で我が家に到着した新しい指輪。

さっそく開けてはめて、このブログを書いています。

やっぱり新しいお気に入りの指輪はウキウキする。

私がアクセサリーを買う時は「毎日使うアクセサリー」としてお迎えすることがほとんどなので、この指輪とも長い付き合いになりそうです。

私が着けているアクセサリーはどれも意味を持たせているお守りアクセサリー。

「sarari」としてコンセプトにしている「amulet accessory」も意味は「お守りアクセサリー」で、私は本当に、アクセサリーに意味を持たせて身に着けるのが好きなのです。

新しく仲間入りした、念願のハワイアンジュエリーの指輪。

これから毎日、大切に、末永く使いたいと思っています。


sarari


私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。