見出し画像

【2021年ブログ目次】ハンドメイドも人生も、もっと楽しく、もっと自由に

はじめに

画像1

ハンドメイド作家としての活動も、人生の生き方も、十人十色に違っていいと思っています。

ひとりひとり違う人間なのだから、ひとりひとり、違っていることが当たり前なんだって。

「うまくいっている人と同じようにできる私になること」

それがいつも、私の目標でした。

でも、できなくて。

「やっぱり私は、皆と同じようにできない」

それは、子供のころからずっと抱えてきたコンプレックス。

私は、ずっと「普通の人」になりたかったのです。
皆と同じになって、皆の輪に入りたかったのです。

一時期はがむしゃらに頑張ったことあったけれど。

やめました。
「皆と同じようになろう」と思うことを。

そして、決めました。
「私は、私であろう」と。

「sarariであろう」と。

それが、「私」の人生のはじまり。

皆と違う私を認め、受け止め、手を繋いで、共に歩み始めること。

それが私らしく笑顔で生きる人生の、はじまりだったのです。

改めて、はじめまして!

天然石のお守りアクセサリー作家「sarari(さらり)」です。

「amulet accessory(お守りアクセサリー)」をコンセプトに、天然石アクセサリーの制作、販売をしながら、ハンドメイドを始めたいと思っている方、始めたばかりの方を対象に、ハンドメイド作家活動のコンサルタントもしています。(2021年7月に、この活動は休止しました。)

生まれも住まいも宮城県の、今年30歳になる主婦です。

今日という日に至るまで、うつ病を経験したり、「明日なんかいらない」と人生を終えようとしたこともあったり、作品の販売を始めても全然売れなかったり…色々なことがありました。

もちろん嬉しいことも。

例えば、年に二度も作家としてインタビューを受けたり、ハンドメイド作家さん向けセミナーのゲスト講師をしたり、Creemaの特集に載ったり、noteの特集に載ったり…などなど。

ここでは、私の経験から感じたこと、学んだことを日々綴り、残しています。

でも、「これをすれば作品が売れるようになる」とか、「この方法が作家として、生き方として正解」とか、そういうことは何ひとつありません。

それは、人はひとりひとり違うから。

作家としてうまくいく方法も、日々を楽しむ方法も、みんなそれぞれに違うと思うからです。

どれを選び、どれを人生に取り入れ、どれを続けていくかのか、もしくは、選ばないことも、続けないことも。

そのすべての決定権は、この人生を生きている「私」にあると考えています。

最初はうまく選べない私でしたが、とにかく沢山行動をして、成功と失敗を介して「私」にまつわるデータを集めたことで、だんだん「私のうまくいく方法」が分かるようになりました。

たくさんの行動が、私の心を、生き方を変えてくれたのです。

私は、これからももっと成長するために、この人生を、もっと私らしく楽しむために、行動し続けます。

そしてその記録を、言葉を、ここに綴っていきます。

私が生きた証のように、足跡のように。

もし、ここに残した私の足跡が、誰かの人生の選択肢になれば、糧になれば。

私は、それだけで、とっても幸せです。

(2021年元日)


2020年ブログ目次


ネットショップ

▼ Creema

▼ minne


委託販売店

【 横浜 】毎月25日は、Thingslyさんへの新作納品日

▶ 【新作】Thingslyみなとみらい店に新作納品&Creemaに新作追加しました!

▶ 【Thingslyみなとみらい店】7・8月の誕生石を使った新作「お守りアクセサリー」を準備中【6/25】

▶ 【横浜】Thingslyみなとみらい店さんに、新作を納品予定です!

▶ 【新作納品】横浜のThingslyみなとみらい店さんに新作を納品しました!

▶ 委託店への新作発送は、「期末テスト」にどこか似ている


sarariについて

▶ 4/1~15 Creema store新宿店さんに出店します!

▶ 仕事の日も休日も心を満たすアクセサリーを、つくりたかった

▶ 「もっと自分を大切に、愛してあげないと!」と、言われちゃいました(ラジオ)

「自分に甘くなろう」と、思う(ラジオ)

▶ 言葉は、新しい世界の「鍵」

▶ 引用RT企画まとめと、感謝の気持ち

▶ アイディアは雪のようだから、メモ魔になることにした

▶ 私は、自分に甘い、凡人なのだ。

▶ 第2回ハンドメイド引用RT企画を開催しました!

▶ ハンドメイド作家活動アシスタントの活動を、お休みします。

▶ 元気なのに「うつの再発」と言われた日

▶ 人嫌いだった私が「ハンドメイド作家」を選んだ理由

▶ 経験をシェアしたいのは、「ひとつの選択肢」になりたいから

▶ 「当たり前」は、明日、当たり前じゃなくなるかもしれない

▶ 会話が怖い私が、それでも会話に挑む理由

▶ 私は「理想のハンドメイド作家」を、頑張らないことにした。

▶ 「オンラインサロン」で、本音トークを。

▶ 【イベントレポ】第3回ハンドメイド引用RT企画を開催しました!

▶ ラジオで、動画で、サークルで、「sarari」を発信中

▶ どうしても、やりたかった。例えそれが、怖くても。

▶ 「sarariファミリー」をつくりたい!

▶ sarariの覚悟と、度胸と、しずかな勢いは「人生を終えよう」と思った日に生まれた

▶ 私の道具は、二十歳を超えてる。

▶ #8月31日の夜、じゃなくても思っていたこと

▶ 今日もsarariは、ふんわりしている

▶ 「私、ズレてるな」と思い続けて20年

▶ ハンドメイドの「本」も「資格」も、何も持っていないのです。

▶ 「ふわふわしてるハンドメイド作家」が居ても、いいんじゃない?

▶ 私の右手は、私の人生を表す手

▶ 天然石で「香水瓶」をつくるため、「苦手」に向き合う日

▶ 3年かけてつくってきた、「sarari」という世界

▶ 私はただ「これが好き」と、勇気を出して言いたいんだ

▶ 言葉は、私の体の一部

▶ 矛盾を抱えて、私は今日も、歩いています。


言葉と天然石のお守りアセクサリー

海を思い出す、石

雪が溶ければ、春になる

毎週木曜日は、新作の日

暮らしに馴染む「春待ちアクセサリー」

マジックアワーを思わせる、フローライト

心潤う「Blue」のアクセサリー

カラフルカラーな天然石

【4月の出店情報】Creema store新宿店さんに出店します!

▶ 人気の「Jewel box」シリーズ、新色追加

▶ 【 お知らせ 】Thank youクーポン発行中です!

▶ 人気の「Magic hour」シリーズ再販&新色登場

▶ Flower series & Symphony heart series

▶ 心配を手放す合言葉「今のわたしにできることは、何も無い」

▶ 春爛漫、カラフルアクセサリー&minneリニューアルオープン!

▶ 月と地球がモチーフの天然石アクセサリー

▶ もっともっと、成長していける、輝いていける

▶ Creema store新宿店、出店スタート!

▶ 今日より明日にいる自分は、きっと今より、笑顔で居られるように

▶ 自分の傷を、自分で癒せる私になる

▶ ミニピアスの新シリーズ「Look at me.」

▶ 閃きをキャッチできるのは、頭と心に「隙間」があるから

▶ 「しなきゃいけない」を、手放す

▶ シンプルは、身軽だ

▶ sarariのアクセサリーの選び方・楽しみ方

▶ 夜を纏う、神秘的な天然石アクセサリー

▶ 自分で夢を叶えるから、面白い

▶ 人生で大切にしたい言葉が、「私らしさ」の鍵になる

▶ 明日は必ず来るものじゃないから、私は今日も、幸せでいたい

▶ 春の色を、探して

「頑張れる」って、才能だ

▶ 【Photo album】sarariといえば「青」

▶ Twitterアンケートで、作品名が決まりました!

▶ おうち時間に「私をワクワクさせる為」に、お守りアクセサリーをつける

▶ 雨が好きな、たくさんの理由

▶ 梅雨の向こうの夏空に似合う、クリアな天然石アクセサリー

▶ Creema、minneにて「お守りアクセサリー」の再販をスタートしました!

▶ 【夏季限定制作】シーグラスのアクセサリー、復刻します。

▶ Creemaに新作「お守りアクセサリー」を追加しました!

▶ 私が一等、好きな空色

▶ 大人になっても「魔法」が好き。

▶ 昨日も今日も、ピアスが好き

▶ 7/8に販売予定の新作「お守りアクセサリー」を発表!

▶ 天然石は、心の処方箋

▶ 【Creema新作追加】夏のお守りアクセサリー

▶ 【minne新作追加】夏のお守りアクセサリー

▶ 【数量限定】「夏の福袋」を販売中です!

▶ 夏の海から、宝石をつくりました。

▶ 美しい「ポートレートの世界」に、sarariのアクセサリーを添えていただいた話

▶ 【再販】「Queen Of Ocean」「Queen Of Moon」の再販をスタートしました!

▶ 「宇宙を感じる天然石」で、夜空の旅へ

▶ 「魔法のペン」、つくりました。

▶ 「秘密」があるって、ちょっと楽しい。

▶ 魔法に浸る、金曜日の夜の世界へ―…。

▶ 実は「リング」もつくっていました。

▶ 【新シリーズ】フリーサイズのワイヤーリング、登場です!

▶ 「夢見鳥」が連れてくる、虹色の夢

▶ ピンキーリングをはめる指は、右か、左か?

▶ 毎日頑張るあなたへ贈る「褒め言葉」と「小さな花」の「Bouquet(ブーケ)」

▶ sarariのアクセサリーが、海を越える

▶ より繊細に、仕上げたい

▶ どこかにありそうで、どこにもない、シンプルなデザインを求めて

▶ 【新作】「マスクストラップ」、はじめます。

▶ 夜の11時、「つくりたい」は、突然に

▶ 【新作】一点物の「天然石ボールペン」、販売開始

▶ 【新作/2way】Smple mask strap & Long necklace

▶ 【再販】「桜花 - ouka -(14kgf/ピンクトルマリン)」新しい環境の中で、穏やかな人間関係を育みたい人へ

▶ 【再販】「夜と月(14kgf/ミスティックトパーズ/ムーンストーン)」未来への道しるべを求める人へ

▶ 【天然石ボールペン】替芯を追加で購入できるようになりました!

▶ 【新作】ふたつの香水瓶が、できました

【新作販売開始】天然石の香水瓶「Magic Perfume」

▶ 【新作】カラフル天然石のピアス・イヤリング「Pallet #01 夜空・#02 青葉」

▶ 【完売御礼】天然石ボールペン、完売いたしました!

▶ 「ウォーターメロントルマリン・バイカラートルマリン」のお守りアクセサリー、再販スタート!

▶ 3年目の誕生日プレゼント

▶ 【Look book】「天然石香水瓶」シリーズ、新作ラインナップ

▶ 【Fanclub】「sarari planet」オープン準備中

▶ Fanclub「sarari planet」OPEN

▶ 【クリスマスコフレ特集①】「自分だけの美しさを持っている女性」をイメージしたアクセサリーセット「Elegance」

▶ 【クリスマスコフレ特集②】「毎日をちょっと特別にすること」をテーマにしたアクセサリーセット「Party」

▶ 【クリスマスコフレ特集③】セットで使うと、コーディネートがさらに華やぐ「特別な日のアクセサリー」

▶ 「心が整う」sarariのアクセサリー

▶ 「Simple × Small」が、好き。

▶ 自分が内側から変わるために身に着ける「魔法の呪文」

▶ 新作&福袋、販売スタート!

▶ 今は傷でも、いつかそれは、輝きになる。

▶ 【横浜・池袋】ハンドメイド雑貨店Thingslyさんに、新作を納品しました!


マインドセット

私は「成功できるすごい人」じゃなくて、「成功するまで続けたい人」

判断する時は「理想の私」を基準にしてみる

幸せは、小さな選択から

この世界にたった一つの、宝石

はじめから、上手くかなくて大丈夫

「続ける」と選び続けることで得た、自分を信じる力

ハンドメイドで、「私」を育てる

私のペースで、いいじゃないか

「直感タイプ」の私の「行き当たりばったり」は、計画を遥か高く飛び越えてゆく

自分を好きになるための、「私」への声掛け

「むふふ」な未来の為に、今できること

シンプルに「やりたいから、やる」でいい

もっと私に、甘くなろう

「やりたい」を我慢しない、遠慮しない

立ち止まってしまった時は、成長するチャンス

前に進む方法は、たったひとつ

▶ 些細なことから「幸せになる選択」をすることが、幸せになるコツ

▶ 手帳にはさんだ「魔法の口癖」リスト

▶ 人生は有限だから、私は「私」に没頭する

「カルボナーラはマヨネーズで作れる」と思っていた

▶ モチベーションを上げたい時に読む、3冊の本

▶ 世界を狭めると、輪が広がる

▶ 「ワクワク」「好き!」という直感は、大切な「心のセンサー」

▶ 欲張りな私の、欲張りな夢のために

▶ 失敗しても、間違っても、自分の価値は変わらない

▶ 辛い経験は、振り返ってから「いいもの」として残す

▶ 生きているうちに夢中になれることに出会えるって、幸せなこと

▶ 「豆腐メンタル」が私の強み

▶ 「sarariさんと話してると、胃の調子がよくなるの」

▶ 思考が止まらないから、五感を使うことにした

▶ 「辛いけど我慢すれば成長できる」という感覚を、手放そう

▶ うまくいっている人と同じようにできなくても、焦らなくていい理由

▶ やりたい事が、なくてもいい。

▶ 心を満たす「自己対話ノート」の書き方

▶ 好きなように、やる

▶ 「自信が無い」と、言わないことにした

▶ 今日もほどほど、60点。

▶ キラキラしない、背伸びしないのは、好きになって欲しい私が、「それ」ではないから

▶ 思考と行動の「筋肉」

▶ 自分に甘くなると、なんでも出来る私になれる

▶ うまくいく方法を見つけるコツは、「行動量」と「楽しむ覚悟」

▶ 怖さも不安も心配も、そのまま持って、進んでいい

▶ 誰もが、未来を切り開く力を持っている

▶ 挫けそうになった時は「人生最期の日に、後悔しない?」と聞いてみる

▶ 豆腐メンタルなハンドメイド作家が、楽しみながら作家活動を続けらている2つの理由

▶ 素直な人ほど、得をする

▶ ハンドメイド作品の販売を始めたけれど「売れなくてつらすぎる!」そんな時にやったこと

▶ 自分を責める癖を「気付く・止まる・変える練習」で直した話

▶ うまくいかない日々が続いたら「いつも通りの方法」を変える

 自信がなくても、構わない。

▶ 「頑張らなくていいよ」を、私に贈る

▶ 自分で決めた「枠」から、自由になろう

▶ この経験が「無駄かどうか」は、決意で決まる

▶ 「頑張らないハンドメイド」の為に、手放す3つのこと

▶ 「できない」を認めたら、身軽になれた

▶ 「私の世界」が、一番大切

▶ 「生き方」を決めてから、「ハンドメイド作家活動の仕方」を決める

▶ 他の人にはなれないけど、「他の人にできないこと」が、私には、できる。

▶ 「私として生きている」と感じたいから、どの決断も、「私」がしたい。

▶ 「どうせ売れないから、新作を出すのが怖い」という感情を乗り越えた方法

▶ ふわふわだけど、うまくいく方法

▶ 「ウサギとカメ」なら、私は「カメ」なのだ

▶ 「正しい頑張り方」なんて、無い

▶ 「自信を持つ」って、何なんだろう。

▶ 不安と一緒に、前を向いて

▶ 同じ思考は、同じ日々しか生まないから、私は「いつもと違うこと」を選んだ

▶ 「いい気分」って、なんだろう

▶ 「一番しっくりくること」、それが私の、正解です

▶ 「いまの状況」を、忘れてみる

▶ 「いい気分でいる実験」一週間目の経過報告

▶ ガツガツしている時より結果が出ている気がする…

▶ 心地よくて大好きな服を選ぶように、「生き方も選んでいい」

▶ 「いい気分でいる実験」二週間目の経過報告

▶ 信じる道を、進むのだ

▶ 私は止まらない、止まれない

▶ 「いい気分でいる実験」3週間目の経過報告

▶ 「妄想してる」と気づけば、思考はスルッとクリアになる

▶ 「いい気分でいる実験」4週間目の記録

▶ 同じことをしても、同じにはなれない

▶ 『楽しんでいる人は、人を巻き込める理論』を思い出す

▶ コピペからは、何も生まれない、誰にも響かない

▶ 「自分だけの宝石」との出会い方

▶ 今が谷なら、次は、山だ。

▶ お守りの言葉は「脱皮しない蛇は破滅する」

▶ 妄想力で、もっともっと、軽くなる


魅力発掘レター

▶ 【「褒めレター」ご感想】わたしが描く女性像の軸が、言葉にしてもらうことで見えてきました。

▶ 【「魅力発掘レター」ご感想】レターを読むにつれて「魅力が思いつかない」という空虚な状態が、どんどん満たされていきました。

▶ 「素敵ポイント」は、軸になり、地図になる

▶ 【「魅力発掘レター」ご感想】認めていただけたようでうれしくて、泣いてしまいました。

▶ 「褒めること」の、先にあるもの

▶ 【「魅力発掘レター」ご感想】"自信に繋がって、頑張ろう!と思えるので背中を押してもらいました"

▶ 「あたなには、素敵なところが沢山ある!」

▶ 「あなたは、とても素敵なのよ」と、伝えたくて。


ハンドメイド・ストーリーテラー

▶ "心の琴線に触れて、泣きました。うまく言葉に表せないことを、sarariさんが言葉にして下さったことが本当に嬉しくて…"

▶ 「お届けした言葉は、ご自由にお使いください!」とお伝えしている理由

▶ 【「ハンドメイド・ストーリーテラー」ご感想】"自分で考えると、暑苦しい感じになりがちな内容が、サラッと仕上がっていて感激しています♡"


【お休み中】ハンドメイド作家活動アシスタント

▶ ハンドメイド作家さんにも、幸せになって欲しい

▶ キレイに、見せる。スキルを、磨く。

▶ ハンドメイドで、遊びたい!

ハンドメイド作家としての「行動のアイディア」を、どんどんシェアしたい

▶ ハンドメイド作家活動の「未来」を変える3日間のワーク【1日目:自分を理解する 】(有料note)

▶ ハンドメイド作家活動の「未来」を変える3日間のワーク【2日目:行動力を爆上げする100の質問 】(有料note)

ハンドメイド作家活動の「未来」を変える3日間のワーク【3日目:数字に振り回されない私になる 】(有料note)

▶ 相談相手は「背中を押してくれる人」と決めている

やる気を生み出す「魔法の質問」

▶ 【 随時更新 】メールセッションのご感想

▶ 【ハンドメイド作家さん向け】7日間無料お試しメールセッション、受付開始!

▶ ハンドメイドのノウハウがありすぎて「何が正解なの?」と思った時の、判断基準


SNS運用について

「欲しい!」のきっかけを思い出したから、「見た目の言語化」を始めることにした

▶ #恋するハンドメイド「10.『ご縁』というチャンスを受け取る方法」(有料note)

届けたい人に作品を届けるための「ブランドイメージ」の発信

SNSは、ご縁の入口

SNSを使う前に、心を整えておく

▶ SNS別、ハンドメイド作家な私のプロフィールの書き方

▶ #恋するハンドメイド「 21.SNSの発信方法、色々詰め合わせました。」(有料note)

▶ #恋するハンドメイド「 22.SNSに向かうマインドセットの変化」(有料note)

▶ ハンドメイド作家としての「プロフィール」に書くとオススメなこと3選

▶ ハンドメイド作家としてSNSを使うなら「見られている」と意識する

▶ 文章力を鍛えるために「毎日堂々と書く」を続けた、私のnote

 Instagramのライブ配信で、「sarariの世界」が広がっていく

▶ SNSは「育成ゲーム」


Twitterのこと

毎日5分のツイートが、大きな違いになってゆく(有料note)

#恋するハンドメイド「 18.楽しい!を詰め込んだ作家活動の『My style』の作り方~Twitter編~」(有料note)

▶ ハンドメイド作家としてTwitterを始めたら、最初に整える3つのポイント

▶ 「販売に繋げつつ、軽く楽しくさらりとした使い心地のTwitter」になるまでの運用変遷(有料note)

▶ Twitter集客を「ラクに、さらっと、コツコツと」続ける方法(有料note)


noteのこと

「大したことは書けない」と思っている

私のブログは「3段階」でできている

私がブログでネタ切れしない理由

▶ #恋するハンドメイド「 20.ハンドメイド作家な私のnoteの使い方 」(有料note)

▶ 「noteやってて良かった!」と思うことベスト3

▶ ブログは「ご縁の種まき」


ネットショップのこと

作品名を決める時、私は辞書を引く

▶ #恋するハンドメイド「9.Creema特集掲載までのことを、考察してみる」【有料note】

▶ #恋するハンドメイド「 14.沢山のハンドメイド作品の中から『私』を選んでもらう方法 」(有料note)

▶ 脳みそが溶けそうだけど、データを集め、予定を立てる

▶ #恋するハンドメイド「 16.『あなたは私の大切な人』と、遠慮なく伝える」(有料note)

▶ #恋するハンドメイド「 19.私のネットショップの運用方法まとめ」(有料note)

▶ 私がCreema・minneを選んだ理由

▶ 「最初のひとつ」を買っていただくために、やったこと

▶ 【紹介文構成解説】写真だけでは、伝わらない「背景」がある。

 私が私であり続ければ、私のコンセプトは、「私だけのコンセプト」であり続ける

▶ 委託販売、雑誌掲載…オファーをいただいた時の「私の判断基準」

▶ 【sarari的世界観の公式】行動力×速さ×行動量=「選択力を磨くこと」

▶ 【オススメ本紹介】「物語のある文章」を書けるようになるまでの軌跡

 言葉選びは「連想ゲーム」

▶ 【販売サイト】「自分に合った雰囲気のお店」を見つけて、お引越し

▶ 【ハンドメイド】「参考にする」と「模倣」は違うと感じた経験談

▶ ハンドメイド作品の紹介文が書けなかったから、とにかく「数をこなすことにした」


写真のこと

「奇跡の一枚」が撮れると、ウキウキしちゃう

▶ 写真の目安は「3分の1」

▶ Creema、minneで見直してきた「写真」の3つのポイント

▶ 私が「使わなかった」写真たち

▶ ハンドメイド作品の写真撮影「どんな小物を使えばいいの?」迷った時の解決策

▶ 「物撮りはスマホ派」な私の、スマホカメラの使い方

▶ ネットショップに載せる写真を選びで気を付けている「たった1つのこと」


エッセイ

大切な思いは、手帳にメモを残しておく

そんな時には、ローズマリーを

すっぱい、すっぱい、梅干し

ツイてないオバケと、私の選択

頭と心を整える前に、空間を整える

チョコパイは、ご褒美の味

月曜日の作り置き

▶ 2021年は「手帳2冊」を使い分けする

日曜日、彼の作るブランチ

私のモーニングルーティーン

▶ 毎日ちょこちょこ、自分を甘やかす

▶ もっと「楽しい」「ラク」を選んでいい

▶ 4月1日、私は嘘ではなく、「夢」を語った

▶ モンハンで感じた「心の成長」の話

▶ パンケーキは、噛みたい

▶ ゆるゆる瞑想するのが日課

▶ 癒されたいから、ソファの上へ

▶ 「捨て活、はじめました。」

▶ 大きなマグカップ

▶ 雨の日には、感性を磨こう【オススメ映画・本をご紹介】

▶ 梅仕事、トマト仕事

▶ 生クリームの「罪深さ」について

▶ 私と、あなたの、卵焼き

▶ 水出しアイスコーヒー生活、はじめました。

▶ 誰に会わなくても、どこにも行かなくても、私は私の為に、毎日アクセサリーを着ける

▶ 「花のある暮らし」を叶えてくれたハーバリウム

▶ 思わず自然を愛でたくなる「美しい日本語」

▶ 【K-POP】今日も耳から離れない、大好きな曲ベスト3

▶ リンゴ仕事、はじまる。

▶ 自分の本棚を「すてき」と思えたら、それはきっと、私が私を好きで居られている証拠

▶ 隣の芝生をうらやむ私は、もういない

▶ 痛みを声にできなかった、私の言葉たち

▶ お鍋でつくる、簡単ロイヤルミルクティー

▶ 出会ってから20年、私たち夫婦が喧嘩をしなかった理由

▶ なんてことない日常が、今日も私を幸せにする

▶ 「ごめんなさい」があるだけで、きっと世界は違って見える

▶ なんでもない日の「ありがとう」

▶ 愛しの「ジンジャーブレッドラテ」

▶ 私を幸せにしてくれる、ご褒美アクセサリー

▶ 今日が私の、初雪

▶ 「とびきりお気に入りのアクセサリー」を、少しだけ持つ暮らし

▶ 家族と離れたことで、家族が好きになれた

▶ 私の日課は「毎日ひとつ、小さな挑戦をすること」

▶ その偶然はきっと、意味のない偶然などではない

▶ 時間が愛しくなる腕時計


おすすめマガジン


私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。