見出し画像

言葉で殴り合ってでも、やらなくちゃいけないこと

私には、「あにぃ」と呼んで慕っている友達が居ます。

そんな私とあにぃは、時々ケンカをする。

ネット上での友達関係なので、ケンカは電話かラインを使った言葉での、ド正論での殴り合い。

お互い、精神的にとても傷つきます。

でも間違ったことを言っているわけではなくて、相手のこれからのことを思って言っていること。

その上ぐうの音も出ないほど「たしかに」と思うような正論です。

もちろん拒否したり否定したりすることもできるけれど、私たちはそれを選ばない。

「お互いの悪い所が見えたらそれを伝えあって、改善していこうね」と約束したからです。

私たちは性格がとてもよく似ていて、過去に負った心の傷の傾向も似ていました。

でも「どうしてああなったのか」を知ることが出来ないまま歩んできてしまった。

何が悪かったを聞く時間もなく、相手が去ってしまう。

そういう経験を持っていたから、「私たちは言い合っていこう」と約束をしたのです。

ただ、その結果が、言葉での殴り合い。

場合に応じてですが、大体はオブラートにはくるみません。

ワンクッションは挟むのだけれど、言いたいことをそのまま言います。

そうやって言い合ってきたことで「相手にとってこれだけは言ってはいけない」「自分のここが悪くて、今までこういうことが起きていたんだ」と、自覚を持てるようになった。

先日「そうやって指摘してくれる人が居なかったんだね」と言われたのですが、「そっちもでしょ!」なんて言いあったりしました。

今はこの友達の存在がとても大きく、大切。

私は大切にしたい人を大切にする方法が、これまでずっと分かりませんでした。

今はその方法を勉強中。

少しずつでもいい。

大切にしたい人をちゃんと大切にできる人になっていければと、今は思います。


sarari


私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。