見出し画像

信頼と約束の関係

アクセサリーを販売するにしても、プライベートな人間関係にしても、「信頼」の大切さが身にしみます。

ではどうやってその信頼を得るんだろうと考えた時、私が一番大切だと感じたのは「約束を守ること」でした。

嘘をつかないとか隠し事をしないとか、そういうことも考えたけど、私が相手から信頼を感じなくなった時に一番嫌だったことが「約束を破られたこと」だった。

人には言いたくないことの1つや2つはあるだろうし、相手を傷付けないためにつく嘘など、必要な嘘もある。

でも約束は「守るか」「破るか」しかない。

そして破ることで、信頼は失われてゆきます。

簡単に、そして決定的に。

だから出来ない約束はするものではないし、約束をしたのなら最後まで守り通すべき。

それが私の考えであり、信頼を築くうえで一番大切にしたいことなのです。


sarari

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。