見出し画像

モデルナ2回目を接種する人に伝えたい、買ってよかったもの

先日、モデルナ社製のコロナウイルスワクチンを接種してきました。「20代女性の副反応は重くなりやすいよ」と方々から聞いていましたが、思ってた以上に辛かった…!これから打つ人のために、わたしが買っておいて良かったものを紹介します。(※あくまで個人の一体験談としてご覧ください)

ワクチン後、買ってよかったもの

☑︎冷えピタ…1箱+追加で1箱購入。腕と頭に貼ると痛みが和らぐ。
☑︎ポカリスエット…2Lと300ml+追加で500ml2本購入。飲み続けた。
☑︎ウィーダーインゼリー…1個。解熱剤を飲むために必要だった。
☑︎セブンイレブンのいちごかき氷…1個。冷たくて気持ちよかった。
☑︎みかんゼリー…1個。固形物が食べたくなったとき用。
☑︎解熱剤(カロナール)…5錠。効いてるかわからないけど無いよりはいいかも。
☑︎体温計…自分がいま峠のどこにいるかがわかるので大事。

食べ物は、とにかく冷たいものがおすすめです。ゼリーやアイスは発熱していても食べやすいので買ってよかった。
・ポカリスエットは、500mlのものはスーパーでは売り切れていたりもするので、店頭にあるサイズのものでいいと思います。
・冷えピタも、大人用のものは売り切れてしまっていたので、子供用のを買いました。サイズがちょっと小さいだけだったので、特に問題ありませんでした。
・買うものではないですが、ぼーっと聞ける雑談系のpodcast番組があるといいです。めまいが酷くて映像や文章を見られる感じではなかったのですが、何もしてないと不安になってしまうので。コンテンツがあると心が元気になります。わたしは朦朧とする意識の中でやる気あり美のPodcastを聞いていました。

※わたしは接種後3日目の午後まで発熱が続いたので、冷えピタとポカリスエットが途中で足りなくなり、Uber Eatsを使ってローソンで購入しました。配達圏内のひとは物資が足りなくなったらUber Eatsで買おう!!チャットで「ドア前に置いておいてください」って送れば置き配してくれるから、ボサボサの姿で配達員さんに会わなくても大丈夫だよ!

買わなくてよかったもの

☑︎カップ麺…「非常食といえばコレ」と思ったけど、作る気力もなかった。
☑︎カフェラテ…気分転換に飲みたくなるかなと思ったけど、まったくカフェインを飲む気分になれなかった。
☑︎チョコレート…おやつもほしくなるかなと思ったけど、全然そんな気にならなかった。

発熱は何度?どれくらい続いた?

画像1

(※便利なテンプレはこちらからお借りしました)

発熱は最高で38度5分でした。普段ぜんぜん熱を出さない方なので、ここまで上がったのは中学生の頃のインフルエンザ以来な気がします。2日目は熱が下がらず苦しみましたが、3日目の午後から急激に下がり始めて、あっという間に平熱になりました

5GやWiFiには残念ながらつながりませんでした。

以下は状態の変化です。

<接種当日>
・16時…接種。しばらくなんともない状態が続く。
・22時頃…37.2度に上昇。まだ余裕な顔で就寝。

<接種二日目>
・6時…頭が痛すぎて起床。熱は38度2分。めまい、頭痛と腕の痛みが酷すぎて、額と腕に冷えピタを貼る。腕は冷やしたらすぐに痛みがおさまった。カロナールを飲むためにウイダーインゼリーを飲む。買っておいて良かった。
この時点で今日は仕事ができそうにないと判断し、会社に連絡した。
・12時…頭と目の奥が痛い。ずっと寝ていたのでお尻も痛いけれど、腕もまだ多少痛むので横になれない。だんだん全身の関節が痛くなってくる。子供の頃のインフルエンザを思い出す。お腹は空いてなかったけれど、再びカロナールを飲むために買っておいたいちごかき氷を食べる。
・15時…発熱と痛みのピーク。寝てもすぐに起きてしまう。端的に言って地獄。
・20時…37度〜38度をいったりきたり。みかんゼリーを食べてカロナールを飲む。冷えピタが足りなくなってきて、冷蔵庫にあった保冷剤で額や腕を冷やしてみる。
・24時…全然熱が下がらなくていつまで続くのか不安になってくる。眠れている最中、なぜかパリに旅行にいく夢をみた。いつか世界が落ち着いたらまた行きたいねパリ…。

<接種三日目>
・7時…まだ37.4分あり、頭痛と目眩が強く残っている。まだまだ仕事ができる感じではない。
この時点で、冷えピタとポカリスエットの補充のためUber EATSを頼みました。昨日に比べて、熱でぼーっとする感じはなくなっていたので、「あさげ」も注文。24時間ぶりにあたたかいものを口にしたので、ものすごく美味しく感じた。
・12時…徐々に体が楽になってきて、1時間程度で平熱になった。「あ、終わったんだな」と悟った。

仕事はできた?

2日目は全然できなかった!!周りには「ワクチン打ったけどなんともなかったよ」という人もたくさんいたので、接種前は「サボってるみたいに思われたら怖いし、ちょっと辛くてもがんばって働こう(><)」と思っていたのですが、気持ちではどうにもならないレベルで無理でした……。めまいが酷くて頭も動かないので、文字とか読むのも不可能です。丸一日半寝込みましたが、その間は同僚たちがすごく助けてくれました。感謝。有給使わずにお休みできる制度を作ってくれた社内の方達もありがとう!

結局、症状がおさまったあとにミーティングをずらしてもらったり、やるべきことが終わってなかったりもしたので、これからワクチンを打つ人は、「(少なくとも)翌日は何もできない」前提に予定を組んでおくことをおすすめします。

学んだこと

副反応って、身近な人が大丈夫だったりすると自分も大丈夫な気がしちゃうけど、体質とか薬の種類によって出方が全然違うんですね……。(私は彼氏や友達が大丈夫だったので、割と身軽に構えてしまいました。)いろんな人の話を聞くのも大事だけど、自分の状況を知って、自分に合った対処をするのがすごく大事なんだなと思いました。

私の場合、意識が朦朧とするなかで、Twitterで「モデルナ 2日目 下がらない」でTwitter検索していたのですが、同じくらい症状の重い人が投稿している、回復するまでの様子や、やってよかったことの情報をみて、だいぶ助けられました。Uber Eatsで冷えピタが買えるということや、腕に冷えピタを貼るといいこともそこで知りました。ありがとうTwitter

そして、周りの人が副反応や、ほかの体調不良におちいっているときは、自分が今回してもらったみたいに、できるだけサポートしようと思います。

みなさんも、どうぞ御達者で。。。


いただいたサポートは、すてきなお買い物に使わせていただきます。