カノジョも彼女 レビュー

カノジョも彼女一期見終わった~。長らくアニメ離れな生活を送っていたけど、久しぶりにアニメを楽しめて満足だった。キャラ作画も良いし、ストーリーも良い具合に中身が無い感じで頭空っぽにして楽しめた。ヒロインと主人公の感情が豊かで、いろんな表情を見せるところも良かった。

ヒロインのパッションにびっくりする表情。この表情が無い恋愛アニメもある
学校で腕を組んでくる彼女という描写はとても好き

この渚ちゃんてヒロインが一番好き。献身的で大人しめな感じで、声のタイプもめっちゃ好き。花澤香菜さんの声をもう少し女の子っぽくした感じで、リラックスもできるしちゃんと性欲も増すっていう、穏やかさと感情の高ぶりの、本来両立しない要素を両方を味わえるところが良い。一番好きな声のタイプかもしれない。

主人公の喜んでもらおうとメイド服を披露するシーンで可愛すぎてめちゃくちゃテンション上がってしまった。家事や家のことを女の子にしてほしいという男の欲を刺激してくれる。

この秘密基地感が最高に良い

左の咲ちゃんって子も結構メインなヒロインなんだけど、渚ちゃんのつくった料理を美味しがって食べたり、可愛い可愛いってべた褒めしたりして、渚ちゃんの魅力を高めるためにいる補助役みたいな役割になることが多いんだよね。渚ちゃんが大人しくて、進んでコメディっぽくして面白くする能力が無いから、咲ちゃんが飲み会の盛り上げ役的ポジションになって、損な役回りになっている感じがある。(人気投票を調べたら咲ちゃんが一位だったけど)

料理もできて、胸も大きくて、女子力高くて、なんでもできて鼻につくタイプかと思いきや、元々はこんな感じで眼鏡かけててダサい感じで、勉強も運動も人の何倍も努力しないと成果が出ないタイプという描写がされていて、「健気で努力家な素敵な人だ…!」となるし、あんまこういうこと言いたくないけど弱みがあることによって男側が自尊心を保ちやすくなるという効果もあって良いと思う。

ミリカちゃんっていうCV:竹達彩菜がピッタリくるようなキャラクターがいるんだけど、この子が属性モリモリでつかみどころがないみたいな女の子で、まずツンデレなのか主人公にベタ惚れなのかどっちなんだって感じだし、主人公にどんだけ振られても全然諦めない謎の執着はちょっと病的で怖い。

主人公の家の外にテント貼ってえっちな動画撮影で稼ぐぞ!とか言ってんだけど、これ普通に怖いよ。この眼鏡とマスクも夜の人感があって童貞ユニコーンの僕にはちょっとまだ受け入れきれないし、自分で稼げる能力があるのに、片思いの男に執着するって設定がよくわからない。ヒロインにYouTubeやらせるのはまだいいけど、もう少し性格をクリエイターっぽくしてくれないと、「なんでこの性格でこういうことしてんだろ」という別の性格との繋がりが感じずらくなってしまって予測不可能性が増して安心して好きになれないところがある。このチャンネル見る層と、普段の主人公にデレデレなミリカちゃんを好きでいる層は違うんじゃないか?と思う。

こんな感じで、主人公は私のもんだぞってしてるシーンは普通に可愛いし、私主人公のことずっと考えてるのっていう乙女な女のシーンもあってそこは萌え~なんだけど、主人公の態度が一貫して「俺は彼女がいるから君を好きになれない」だから、報われなくてかわいそうになってくるし、俺はミリカちゃんのこと可愛いと思うのに…って、視聴者と主人公の距離が開いてしまう感じがしてそれはどうなのかなと思う。「なんでそんな振られても諦めないのか?」という理由があまり描写されていないから、いくらアニメとはいえ不自然に感じるし、「どういうモチベで生きてるんだ?」という感想にまずなってしまう。

僕が改変するとしたら、YouTubeの動画衣装は地雷系で可愛い感じで、過去に主人公に惚れる理由の回想があって、主人公の気を引かせるために稼いだお金や創造性でクリエイティブに問題を解決していく感じにして、誹謗中傷に傷つく心があったりちょっと良い感じに弱みを見せて、主人公もある程度はミリカちゃんに照れるって感じの魅せ方にするかなと思う。

最近流行ってる「彼女お借りします」はいつまでたってもハーレムにならなくてイライラするんだけど、こういったハーレムの描写を見せてくれるアニメはやっぱり大好きだ。ラブコメアニメは、最終的にこうなるっていう前提でプロットを組んでほしいと思う。ハーレムこそ至福。原点にして頂点。二期これから見るけど楽しみンゴねえ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?