1.pms

はじめまして。
自分の気持ちを素直に聴いて、それを文章をすることが好きなのを思い出したので、久々にやってみようと思います。
誰が読んでくれるのか?
収益になるのか?
そんなことわからないですが、自分の気持ちの整理するために書きます。
誰かの力になることを綴るつもりもないし、かと言って個人の備忘録でもないけど、今の自分のことを誰かと共有したい。
そんなところではじめます。

今日は仕事休みです🥰
有給です。前もって決めていた休み。
テスト勉強のために休もうと思っていた休み。
でも体調が良くない。
というのも、圧倒的にpmsに身体も心もやられている。
ここ数ヶ月、pmsで睡眠の調子が良くない。
22:30〜23:30には眠りにつくのに、5時台、不安なことがあると3時台に目が覚めてしまう。
そしてそれからうまく寝付けない。
よく眠れる薬も飲んでいるけど、効かない。
医師との相談のもと、前より飲む量を増やしても効かない。
仕事のストレス?勉強のストレス?運動不足?
前からpmsにやられることが多かったけど、睡眠に支障が出るのは辛い。
まず婦人科に行こう。久々に予約をした。

私は生理休暇をよく取得する。3ヶ月に1日程度。
生理痛も辛いが、その前のpmsも辛い。
今の職場の上司も、パートナーも、pmsや生理のことをよく理解していて、ありがたいけど、それに耐えられない自分が辛い。
「pms」でネット検索すると、たくさんの記事が出てくる。
女性の半数はpmsの症状があり、仕事や学校に支障をきたしているという。
(逆に残り半数は何もないということ。羨ましい。)
女性は、生理に関する症状を耐え忍ぶのが前提となって、社会が成り立っているわけだ。
私は甘えなのか?
生理痛がしんどい、睡眠不足でしんどい、でも休めない…
テレワークメインの仕事とか、責任負担の少ない仕事に転職しようと思ったこともある。
でも、仕事を変えてもそれで根本的に解決したことにはならないので、今回治療をしてみよう。

うまくいくかわからないけど…
この、どんよりした、なんとも言えない鈍くてだるい気持ち。
睡眠不足で起きて、まだ眠たいけど、勉強しないといけない、仕事に行かなきゃいけない。
そういう不快感が少しでも和らぎますように

自分をもっと労わることにします!

早く病院に行きたい。
ずっと先延ばしにしていて、それで毎月辛い思いをしていたけど、これで改善するかな?
いわゆる「適度な運動」とかもね、しなくちゃいけないのわかってるんだけど。
なんかゆったり生きていきたいんだよね。甘えだね笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?