見出し画像

あれはグルーミングだったのか①

はじめに
このシリーズはグルーミングの手口について取り上げます。悲しい思いをする女性を少しでも減らしたいからです。

上司とか、先生とか、自分より立場が上の人と付き合っていたらあなたは搾取されているかも。できるなら今すぐ誰かに相談して客観的なアドバイスをもらってください。

ここからは私の体験です。

×××

社会人になって間もない頃。自分に自信がなくて、同期と自分を比べては落ち込んでいました。パワハラ上司に毎日怒鳴りつけられて参っていたのもある。

人事部に相談したらパワハラ上司は左遷されました。次に来た上司は仕事もできて人望の厚い人。真摯に相談に乗ってくれて、私の良い所を褒めてくれて仕事が楽しくなりました。

以前の上司だったら毎日ダメ出しの嵐だったけど、新しい上司は提案した企画を採用してくれたり、認められたと感じて嬉しかった。

仕事で成果を出すと祝杯だって飲みに誘われる。お前は良いものを持ってるけど人に誤解されやすい性格なんだよな。俺が伸ばしてやるって。

20代の自分は世間知らずで人生経験も足りなかったから相手の罠にまんまとはまってしまった。

不倫に加担した自分も悪いって長年蓋をしてきたけど、先日グルーミングの手口が書かれた記事を読んでひょっとしたらと思うようになった。

つづく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?