見出し画像

かえるところ

あなたには立ち返る場所がありますか。
それは家庭であったり、故郷であったり。
信条であったり、海や、森や、山、
それは言い換えると『サンクチュアリ』
と言えるかもしれません。とくに宗教的な
意味はなく、ひとつのイメージとして。

自分自身の立ち返る場所はどこだろう
そのようなことをしばしば思います。

大切な思い出、その時々で
大事にしていたこと。それは少し
づつ変わっていきますが、ある意味
進化していると言ってもいいかもしれません。
もしくは何も変わってはいなかった。
とも言えるのかもしれない。ただ
心の中にある「方位磁石」が
その時々で指す場所が変わっていた。
ただそれだけだったのかもしれません。

立ち返る場所、ある意味ではずっと
人との出会いの中でずっと
探し求めていた場所は、どこにも
なかったのかもしれないなと、
最近思うようになりました。
「ここではないどこか」はもう
必要ではなくなったというか。
自分がいる場所、今ここにいる場所が
「立ち返る場所」でいいんじゃないかと
ぼんやりとですが、そう思うように
なりました。

人との思い出、それらを思い出す度に
立ち返る場所は今いる場所でもいいのかな
とようやく思えるようになったかんじです。

「どこ」にいるのか?よりも
「そこ」でどうあるかが大事なんじゃ
ないかなあと。「そこ」が「どこであるか」
は正直なところどうでもいい。
「ここ」で腰をおろし、荷物を置いて
小屋を建て、城を築き上げていこうと
思います。

まあなんか意味わからん散文になりましたが
海でも見ながらビールでも飲んで
ぼちぼち行きましょう。笑

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?