見出し画像

迷い


こんにちはsarasaです!

最近色々考えているのですが
その中の一つに SNSを
一回全部リセットしようかな?ってことです。


今日はそのことについて
今思ってることを吐き出してみます。


きっかけ


そもそもそう思ったのは、
肩書きを変えようと思った時。


始めた時はまだフリーランスとして
やっていくことさえ決まってなくて
記録のために始めたこのnote。

でも自由に働きたいと宣言してから

起業塾のようなところに入って

フリーランスとして生きていくことを決意した。


そして、自分のやりたいことを見つけて、
肩書きを「HAPPY人生サポーター」って決めた。


この肩書きは正直気に入ってた。

私は幸せにこだわりたい。
みんなが自分の人生を100%生き抜いて欲しい

そのためには幸福度が高いことは欠かせないと思っているから。


そしてそのお手伝いがしたい。
アナタにこんな生き方もありますよって提示したいんだ。
才能、強みを生かしてアナタ自身の人生を自分の力で生き抜けるようになった欲しい。


今もその気持ちは変わってない。

でも自己紹介するたびに
まだひよっ子のフリーランサーが変な肩書きをつけていることが障害に感じた。


自己紹介では断片的な思いしか語ることができず、
結局何をしている人なのか認知してもらえない。

「なんか良さそうなことしようとしてるね!頑張って!」

そう言われて終わり。

最初は時間がかかってもいいから貫こう!と思ったけど、そこに時間をかける意味がわからなくなってしまった。


だからやりたいことは何も変わっていないけど

一番近いであろう「ライフコーチ」の肩書きに変えた。


変えてから自己紹介はスムーズになった。

でもそうすると今度は
「どこのスクールで勉強したんですか?」とか
「実績があるから独立したんですか?」と言われるようになった。


むずかしい。


やりたいことだけがある人


世の中にはいろんな人がいるが、

何かをする時に

・やりたいことははっきりしているが、やり方がわからない人

・やりたいことはよくわからないが、とりあえずやり方が分かることをしている人

がいると思う。


私は前者だった。
とにかく自由で、家にいながら人と交流し、願わくばだれかの役に立ちたい。誰かの幸せを手伝うことの報酬としてお金をもらえたら幸せだと。

ちなみに旦那は後者。
やりたいことなんて分からないけど、親のレールの上にあった仕事を今も嫌々している。
そんな人も多いと思う。


でも私はそんな風には生きられなくて、そっちの世界からドロップアウトした。


やりたいことだけやりたい!
でもやり方が分からない。


そこで起業塾の門を叩いたのだ。

今の時代、私はやりたいことだけをして生きていけますか?と聞いた。


答えは「イエス」だった。

たくさんのやり方を教えてもらった。


ちょうどこのご時世になってオンラインで人と関わることが普通になってくれたし、発信することもみんながするようになったから、私はいい時代に生まれていた。


ぶれぶれだった


でも正直ぶれぶれだったのだ。

やりたいことだけして生きていくなんてやっぱり無理じゃない?

人脈もスキルもないのに、どうやってそんなわがままに生きていくの?


不安だった。


だから年末くらいから書いたnoteの記事は私が書いているようで、私じゃない人が書いていた気がする。

シャドバンでもされたのかと思うくらいビューもスキも減った。
「発信」に向き合うほどに「発信」出来なくなっていた。

強がって見せた記事には人の心は動かない。
義務感で書いてる文章なんて伝わらない。


今も、正直完全に抜け出せたとは言えない。


でも、こうして本音をかけるくらいには「発信」できるようになった。


だから迷っている


だからこそもう一度最初からリセットしてやり直そうかな?って。

ライフコーチとして、このやりたいことだけをやってる人として、これから私を知ってくれる人にわかりやすいように。
ちゃんと私自身の言葉で書いた記事だけが残せるように。


でもそれってある意味逃げてるような、隠しているような気持ちにもなるんだ。

こうやって紆余曲折してきたのに、あたかも最初から綺麗でしたって嘘をついているよう。


こういうストーリーだって、発信の醍醐味だと思うから。
それに私の歴史を残しておきたいからアカウントを消しはしないけど、、どっちがいいのか


どっちのがわたしにとって「幸せ」な選択になるのだろう?


まだもう少し迷ってみようと思う。


以上!独り言でした(笑)


画像1


皆様の愛のあるサポートお待ちしております!いただいたお気持ちは知識やスキルの向上使いそれを皆さんに還元したいと思います♪