乾物アドバイザー資格の口コミ・評価・評判

SARAスクール「健康食の資格」担当スタッフです。今回は乾物アドバイザー資格の口コミ・評判・評価をご紹介します。

乾物アドバイザー資格とは

乾物アドバイザー資格とは、ひじきや昆布、大豆、高野豆腐をはじめとする乾燥させた食品についての知識を十分に有していると認められた方に与えられる資格です。

本資格の取得を目指すことで、乾物の起源・歴史、乾物に含まれる栄養成分、乾物の保存方法・戻し方、乾物の賞味期限についてなどの知識を身につけることができます。

資格取得後は乾物を扱う食品関係のお仕事で活躍したり、料理教室で乾物を使ったレシピを紹介するお仕事をすることが可能です。

乾物アドバイザー資格の口コミ・評価・評判

以下に本資格を取得した方の口コミをご紹介します。

・自粛生活が始まった際に慌ててストックしておいた乾物類がなかなか消費できずに困っていました。資格を通して美味しいレシピを習得できて、毎日の献立作りが楽になりました。
・健康に良い乾物をもっと食生活に取り入れたいと思いこちらの資格を取りました。料理のレパートリーが増えたのはもちろんのこと、作り置きできる食材なのでお弁当のおかずとしても大活躍しています。
・日本の伝統的な食品について勉強したいと思い取得しました。乾物の起源や歴史について学べて興味深かったです。現代人にとっては乾物は地味な食べ物なのかもしれませんが、その魅力を伝えていけるようになりたいです。
・和食づくりを練習し始めてから、家に鰹節やだし昆布を置いておくことが多くなりました。乾物とはいっても保存方法を気にした方がよいだろうと思いこちらの資格も取得。乾物の作り方まで学べ、料理の幅が広がりました。
・大人になってから乾物の素朴ながら旨味のある美味しさに気づきました。今まで食べてこなかった分、資格で得た知識を活用しいろいろな乾物料理を作ってみたいと思います。

乾物アドバイザー資格に対する口コミをみると総じて評価が高く、作り置きをしてお弁当のおかずとして活用している、健康に気を使った食事ができるようになったなどと好評を得ています。

乾物アドバイザー資格は日本インストラクター技術協会が主催する資格です。詳細は協会ページでご確認ください。

乾物アドバイザー認定試験(日本インストラクター技術協会)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?