乾物ソムリエ資格の口コミ・評価・評判

SARAスクール「食・栄養食・健康食・美容食の資格」担当スタッフです。今回は乾物ソムリエ資格の口コミ・評判・評価をご紹介いたします。

乾物ソムリエ資格とは

乾物ソムリエ資格とは、乾物の種類や乾物の持つ栄養素など、乾物に関する基本的な知識を有していることを証明する資格です。

本資格の取得を目指すことで、乾物の適切な保存方法、煮干しの栄養素と効果、効果的な寒天ダイエットの方法、乾物の戻し方と戻し率などに関する知識を習得することができます。

資格で得た知識は、乾物を扱う様々な飲食・食品関係のお仕事で役立てることができるほか、料理教室で乾物の作り方や戻し方について指導する際に活用することもできるでしょう。

乾物ソムリエ資格の口コミ・評価・評判

・自宅では万が一の時に備えて乾物をストックしているのですが、消費期限が近づいても使い道がわからず放置していました。資格を取った今それぞれの食材に最適の料理を作ることができ、うまく活用できています。
・乾物は健康に良いと昔から聞いていたので、栄養や効果についてより深く知りたくて資格を取りました。寒天ダイエットというものもあるそうで、実践してみたところ自分に向いているダイエットだと感じました。美容も健康も手に入れられて満足です。
・我が家では和食を作ることが多く、鰹節や昆布などの乾物を倉庫にしまってあります。いまいち賞味期限について意識したことがなかったのですが、今回こちらの資格を通して最適な乾物の保存方法や賞味期限について学ぶことができ、安心して食事作りができるようになりました。
・大人になってから素朴な味わいの食べ物が好きになり、乾物をよく食べるようになりました。もっとたくさんの種類の乾物について知って、料理に活かせたらと思い資格を取りました。家族にも乾物料理は好評です。

乾物ソムリエ資格は、普段の食生活から健康や美容に配慮したいという方や、お弁当のおかずや作り置きに向いている食材の活用方法を学びたい方などにおすすめの資格です。

詳細は以下からご覧いただけますので、資格内容や試験日程などチェックしてみてください。

乾物ソムリエ資格(日本安全食料料理協会)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?