ノダスタ009 三浦半島 海2 20180701

画像1 三浦半島の海岸。前回とは違う場所で野点をしました。今回は、最新兵器、バーナーを導入。東京都内だと使えない場所が多くなりますが、郊外や地方では活躍しそうです。 白磁茶碗/金属製の茶匙/プリムス P-153 ウルトラバーナー/アルミケトル/フィルムケース 見立野点茶器/独服
画像2 潮風で茶碗の中の抹茶が乱れます。海では風に弱い平茶碗を使うのは難しいので、筒茶碗が正解のようですね。
画像3 やはり熱いお湯だとふっくらと点ちます。暑い日差しの中での熱いお茶が意外と気持ちいい。
画像4 野点をしていて問題になるのが、保温水筒のお湯の温度がいつの間にか下がっていてお茶が点たなくなってしまうこと。その解決策として、水以外の飲み物を使って点てるという方法もありますが、一番手っ取り早いのがお湯を沸かしてしまうという方法。やはりお湯は良いです 笑。
画像5 茶室型の舞台のような場所。緑色は苔のように見えますが海藻です。満潮時は水の中になります。
画像6 無骨な岩を眺めながらの一服も、楽しいですね。
画像7 屋根のようにせり出した岩を風避けに使ってみたのですが、風を完全に避けることはできませんでした。豊かな景色。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?