ノダスタ010 銀座中央通り 歩行者天国 20180707

画像1 歩行者天国の銀座中央通りで野点。今回はペリエでお茶を点ててみます。 猪目茶碗 長石釉/水牛の角の匙/オリジナル南瓜羊羹/WECKのジャー 見立茶器/独服 #野点 #NDT #nodasta #ノダスタ #茶碗 #茶の湯 #一品更屋 #抹茶 #nodate #ストリート野点 #おしゃピク #三浦半島 #猪目 #猪目茶碗 #小野穣 #おしゃ点
画像2 今回使ったのは、瀬戸の陶芸家、小野穣さんの猪目茶碗。ハート型は日本では古来から猪目文様と呼ばれ、魔除けとして使われてきました。猪目茶碗は見た目が可愛いので、独服で使う場合は渋めの色、焼けのものを選びます。
画像3 独服には菓子は合わないというのが持論でしたが、なぜ菓子が合わないかを色々考えた結果、自作の菓子であれば独服でも合うという結論に至りました。今回作ったのは南瓜羊羹。南瓜と薩摩芋の皮を剥き煮詰め、ぐづぐづになったら、裏ごしをします。豆乳と粉ゼラチンをまぜ、沸騰させたものに南瓜と薩摩芋を煮詰めたものを加え、冷蔵庫で冷やします。独服は素朴な味が良いですね。
画像4 ペリエでお茶は点ちませんでした。炭酸で泡立ち過ぎるのではないかと心配したのですが、炭酸はすぐ切れ、普通にミネラルウォーターで点てたのと同じ状態になってしまいました。
画像5 街中ではありましたが、落ち着いた気持ちで野点ができました。
画像6 ハート型はデザインとして完成されているので、ストリートでも映えますね。独服でなければ、派手な色も合いそうです。
画像7 茶文化とはかけ離れた、都市の景観と茶碗を合わせてみる。
画像8 耳を傾けてみると、色んな国の言葉が聞こえて来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?