見出し画像

親子で学んで決める「インターネットの安全な使い方と我が家のルール」(スライド全ページ公開)

小4長男の思い

小4長男が今年の誕生日に自分のPCが欲しい!とリクエストしてきました。

ニンテンドーSwitch(インターネット接続なし)でマインクラフトを2年ほど楽しんでいたのですが、人気ユーチューバーさんの動画を見ているうちに、自分でもいろいろコマンド使ってやってみたくなったようです。

親の思い

そんな長男の気持ちに寄り添いたいし、これからの時代、インターネットは怖いことがあるからと触れさせないより、ちょっとずつ慣れていってもらいたい。
でも、子供を取り巻くあらゆるインターネットのトラブルから長男を守りたいし、心と体の健康を害することのないよう使用するルールも決めておきたい。

親のエゴかもしれませんが、PCを子供に買い与える自分のすべきこととして、インターネットとの上手な付き合い方を子供に教えたいと思ったのです。

インターネット検索してみたけど。。。

そんな思いで、ここ数日私自身もインターネットでいろいろ調べてみました。
①「子供 インターネット ルール」で検索
② 子供(小学低〜中学年)でも理解できる内容であること
③ 親と一緒に話がしやすいもの

いくつか参考になるサイトが見つかったものの、子供と実際に話をしながら読み進めていくには情報が多かったり、逆に必要な要素が足りていなかったりしました。

アクティブ・ラーニングのように子供と対話をしながら、退屈させることなく必要なメッセージを届けたいと思い、自分でGoogle スライドを使って作ってみました。

参考にしたのはYahoo! Japan Kidsさんのこちらのサイトです。
https://kids.yahoo.co.jp/study/integrated/information/inf002.html

Googleスライドの内容

Yahoo! Japan Kidsさんのサイトを参考に作成したスライド全14枚を公開します。

子供とパソコンの画面を見ながらスライド(編集モード)を見せていきます。

スクリーンショット 2021-10-10 18.37.37

↑子供が退屈することのない時間として、全部で15分で終わるようにしました。

スクリーンショット 2021-10-10 18.37.46

↑まずはウォーミングアップとして、インターネットの良いところを子供と一緒にリストアップしてみます。編集モードで開いているので、直接入力することができます。

スクリーンショット 2021-10-10 18.37.58

↑ちょっとセンセーショナルなビジュアルとともに、インターネットはトラブルになることがあると伝えます。

スクリーンショット 2021-10-10 18.38.03

NHK for Schoolさんの「インターネットで情報を発信する時は」という動画(2分程度)でどんな危険があるのか、視覚的に理解してもらいます。

スクリーンショット 2021-10-10 18.38.08

↑ここの5つのポイントはYahoo! Japan Kidsさんから引用しています。
テンポよく1ページ1分で説明していきます。

スクリーンショット 2021-10-10 18.38.12

スクリーンショット 2021-10-10 18.38.16

スクリーンショット 2021-10-10 18.38.21

スクリーンショット 2021-10-10 18.38.25

スクリーンショット 2021-10-10 18.38.31

スクリーンショット 2021-10-10 18.38.35

↑どんなことに注意すべきか分かったところで、我が家のインターネットのルール作りに移ります。

スクリーンショット 2021-10-10 18.39.16

↑余白をもって、「他に決めておくことはあるかな?」と子供と話し合い、追加することもできます。ここで子供と一緒に作り上げることが大切です。

スクリーンショット 2021-10-10 18.39.22

↑ルールを守れなかった場合どうなるのか?も事前に決めておくと、子供にとって納得感があります。

スクリーンショット 2021-10-10 18.39.26

↑最後にこのルールは子供の成長やインターネットの利用状況によって、見直すべきものであることを伝えます。
そのときも、一緒に話し合いながら決めることができるようにしました。
親は見張るのではなく、子供が安全にインターネットの良さを享受できるよう見守ってあげたいですね。

スライドが欲しい方は…

全ページ公開していますので、そちらを参考にご家庭オリジナルを作ってみてくださいね。 

自分で作るのは面倒!このまま使いたい!という方向けにスライド(パワーポイント版)を販売しています。

よろしければ使ってみてくださいね!

ここから先は

107字 / 1ファイル

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?