【Webexあるある】ブレイクアウトルームが表示されないときの対処法

こんにちは!さらゆきです。
今回はオンライン会議などでも使用されることの多いWebexで2回経験したトラブルの対処法をご紹介します。

そのトラブルとは「あれ?ブレイクアウトルームができない!」という運営者(ホスト)としては恐ろしすぎる現象です。

恐怖体験は研修真っ最中に・・・

1回目のトラブル発生に気付いたのは、まさにオンライン研修の真っ最中でした。(思い出しても心臓がバクバクします…)
Webexのメニュータブにブレイクアウトセッションのボタンがないんです

急いで解決法を探したのですが、結局見つからず、ブレイクアウトルームなしで、30名ほどの参加者と2時間半のセッションをしました。
なんとか乗り切りましたが、悪夢です。。。

その後にはなぜか元通りになっていて、Webex側の設定の問題なのかしら?と思っていた1年後、同じ問題が発生しました。

2年目はさすがに、こちら側も同じ失敗は繰り返したくないので事前に確認しまくりです。
そしてブレイクアウトセッションが再度表示されないことがわかり、解決法をネットで探しましたが、どこにもそれらしき回答は見つけられず。
Webexのホームページにも載っていなかったので、カスタマーサポートへ問い合わせました。
そこで解決方法を教えてもらったのですが、
「これは自力では絶対たどりつけないでしょ」
という方法だったので、ここに画像付きで載せておきます。

ブレイクアウトセッションを表示させる方法

*ちなみに、これは管理者権限のあるユーザーでないとできません。

まず、ブラウザでwebexにログインし、Webex Control Hub画面を開いてください。

Webexのブラウザ画面
  1. ユーザー」>「自分のアカウントもしくはメールアドレス」をクリック、ユーザ詳細の画面を開く

  2. ミーティング」のタブをクリックし、右にある「設定は次に適用されます」を「すべてのサイト」から「自分のアカウント名.my.webex.com (主催者)」に変更

  3. セッション タイプに表示されている「Pro Meeting」を有効化

  4. 保存して閉じる

  5. Webexアプリを開き、「Webex meeting」を開始

  6. メニューバーに直接もしくは「・・・」にブレイクアウトルームが表示される(万歳!)

Webexアプリ画面


この設定、分かりづらくないですか?
ブレイクアウトルームって使う頻度高いし、デフォルトでアクティブになってほしい。
それまでは、この対処法でその都度対応していきたいと思います。

ちなみに、Webexのカスタマーサポートは直接オペレーターと話す場合は英語です。
チャットは日本語対応しています。

Webexはイケてない?

普段Zoomのヘビーユーザーの私から見ると、Webexは正直使いづらいなと思います。

ただ、今回研修で使うことになった経緯が、ヨーロッパからの参加者が会社でZoom使用が禁止されているとのことでした。
ITセキュリティやリスクマネジメントの点からだと、ZoomよりWebexの方が信頼性があるのかもしれません。
世界銀行のような国際機関も公式オンライン会議ツールはWebexだと聞いたことがあります。

どのプラットフォームも一長一短なところがありますよね。
使い分けていくしかないのでしょう。


同じ問題に直面した方に、この解決法が届けばいいなと願っています。

ではでは!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?