見出し画像

始まりの日。

今日は1月1日。
昨日の夜に食べた最強のどん兵衛の塩辛いスープの味が、
まだどこか、のどにこびりついているような気がして
なんだか新鮮さにかける朝。
昨日は12月31日。
何かが変わったような、変わらなかったような、そんな1年。
何かを変えようとしていたような、でも変えられなかったような、
そんな感触がない1年。
確かに365日を過ごしたはずだけど、案外記憶には残っていないものだ。

最近、よく仕事でミスをする。
もちろん、気を付けてやっているのだが、ミスをする。
そのだいたいがよく確認しなかったためによるものだ。

先日のミスはこんな感じだ。
早く自分の仕事が終わったので、良かれと思って次の日レジに入れるに釣銭の準備をしたが、その釣銭の額を数え間違えていたらしく、次の日、レジの現金が合わなくなって、大騒ぎとなってしまった。
良かれと思ってやったのだけれど。

自分では10枚ずつ束にしたつもりだったが、5枚ずつになっていたらしい。
そんなことあるのか?と自分が一番不思議だった。
厚さ半分。うすうす。気づかないって、そんな馬鹿な。
こんなミスするのか。今さら。自分が。悲しすぎる。
でも、数え直したらやっぱり5枚ずつ。悲しすぎる。
間違いなく自分のミス。
悲しすぎる。

最近、よくグチられる。
聞いていると、どうやら被害妄想が激しい人のように思う。
簡単にいうと、他の人に比べ雑に扱われるのが許せないらしい。
でも、はたから見ていると、その人も雑なのだ。

ちゃんとした説明がないのが許せないらしい。
だから、自分の解釈(妄想)が走り出して、止まらなくなって、
「これは自分を仲間外れにしようとしてるんだ!絶対!」
と鼻息を荒くし、涙を浮かべて訴えてくる。
ただ、はたから見ていると、その人も説明(言葉)が足りないのだ。

「それはそうかもしれないけど、そうじゃないかもしれないよ。
直接そう言われたわけでもなければ、直接本人に確認したわけでもないんでしょ?」

でも、確認はしたくないらしい。
自分から確認するのは、どうやらシャクにさわるらしい。
でも、確認しなきゃわからんよ?本当のことなんて。
まぁ、確認したって本当のことなんてわかりゃしないんだけどさ。

でも自分がわるくなくても、自分からするってところに意義があるんだよ。
自分がわるいとか、わるくないとかじゃなくて。
いいわるいじゃなくて。
自分から動くか、動かないか。
相手じゃなくて自分。
相手のせいにしているうちは何も変わらないんだから。
相手なんてどうでもいいんだよ。
自分がするか、しないかなんだよ。
そんなこと言ってっから、また同じ1年を過ごすんだ。
いつまでも同じ1年を過ごすんだ。
自分から動きもせずに、ああ、変わらない、変わらないって、
いつまでも、いつまでも、飽きもせず、言って過ごすんだ。
ずーーーーーーーーーっとそうやって過ごすんだよ。

どんなに悔しくても、悲しくても、苦しくても。
どんなに愛しくても、切なくても、心強くても。

これからは自分がまず動いていくんだよ。

と、心の中のもう一人の自分が暴走する。
まるで自分自身に言っているようで耳が痛い。

なんだかパソコンの照明が明るすぎて思わず目をそらす。
だけど、もう逃げちゃいけないんだよね。きっと。

新年、あけましておめでとうございます。
























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?