見出し画像

生きてりゃ、そりゃ色々あるさ

こないだ久しぶりにNetflixで「大豆田とわ子と三人の元夫」を観た。
出だしから好きな始まり方。

網戸が外れたり、お風呂の給湯器が壊れたりと、立て続けにツイてない事が起こるとわ子を見て、なんかホッとする。
日常で起こりうることをさらっと盛り込まれているこのドラマ。
そんなこのドラマで印象に残ってるセリフ。
とわ子と元夫の田中八作とのシーンで、田中が「最近どう?」と聞いた後にとわ子が放った言葉。
とわ子「色々よ。」
田中「色々って?」
とわ子「そりゃ色々あるさ」

この言葉がスッと心に入ってきた。
あ、だよね。そっか。って。自分の嫌な出来事も肯定された感じ。

新生活で戸惑うことも多いこの時期。
私もがっつり戸惑っている。
新しい人間関係とか、新しい業務とか。
働いていると色々モヤることもある。
なんでそんな言い方をするんだろう?とか、
人の悪意を感じてしまったり。
これが社会人か、と自分を落ち着かせる。

周りの人の声とか、目とか気になることもあるけれど、
あくまで仕事。
時々、人の生き方にイチャモンつける人が現れるけれど、
んなもん無視していい。
周りの声ばかり気になっている時は、自分をおざなりにしているサインだと思ってる。
あれしなきゃとか、もやっている感情を押し殺していたり、欲しいものを我慢し過ぎていたり、、、。
自分軸が薄くなっていたり。

そんなふうになったら、自分に焦点を当てるタイミング。
自分を思いっきり労わって、大切にしてあげる。
欲しいものを与えよう。

例えば、

・自分のために新しい服を買う
・新しい靴を買う
・部屋の汚れや気になっている箇所を綺麗にする
・読みたい漫画を買う
・見たかった映画を観に行く
・行きたい場所の旅行計画を立てる。
・寝具を新調する

他にも自分を喜ばせられることがあったらどんどんする。
あとは、何もしないをする。

ついつい何かしなくちゃって思って動き回っちゃうけれど、
頭を休ませることも必要だから、あえて何もしないをする。

スマホの通信(Wi-Fi)を切って、なんとなくのネットサーフィンを阻止。
そうしていると、ちょっとずつ焦りが消えていく。
私たちは繋がりすぎているのかもしれない。

新社会人になった人や、新しい環境に飛び込んだ人、
みんなそれぞれ戸惑うこともあったりして、疲れが溜まっているのではないでしょうか。
周りの人に
「みんな頑張っているんだから、もうちょっと頑張ろうか」
とか、
「私はこんなに頑張っているのに、」
とか
言われることがあったとしても、気にしなくていい。
みんながみんな同じ体力を持ち合わせていないし、それぞれがみんな頑張っている。
得意なことも違う。
周りの人が頑張りを強要してきたとしても、もう十分頑張っているんだから
もっと頑張らなくちゃって思わなくて大丈夫です。
私は私なりに頑張っているんだ!!でいいんです。

大丈夫、十分みんな頑張ってる。
会社に毎日出社しているだけで偉い。
早く仕事覚えなきゃとか思わなくていい。
ここで頑張りすぎたら五月病になっちゃうから(笑)
適度に力を抜いて継続していくことが大切だから。

私も有給を取得できたから、それまで頑張ろうとやる気が出てきた。
やっぱり休みがないと無理です。
適度に休みを取り入れて、自分の体の声を聞いてくださいね。

最近、久しぶりに漫画を読んで、新規の作品開拓にハマっている。
今は、「おひとりさまホテル」にハマってて、一人時間の大切さを思い出した。
2巻まで読んだから次は3巻を早く読みたいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?