やべ〜勢いですぐに立ち止まる〜生みの苦しみを知れ〜

毎日note更新を決意して4日目。
今日を乗り切れば、ひとまず3日坊主は免れる。
とりあえずアプリを開いて書き始めてます。(よかったよかった👏)

とはいえ、書くネタがない。
書きたいことはあることはあるのだが、文章にするほど深く考えていない。
最初の3回は、新しいことを始めた勢いと高揚感で一気に書けた。
ここからは勢いだけでは書けない。note執筆を習慣化するための最初の壁にぶつかった。

けど、大事なのはこれからだぜ

「さて、どうしようか」と考えながら昼休みにタイムラインを眺めていると、神屋さんの記事が目に止まった。

https://note.mu/nkamiya/n/n65fc624da0b5

書き出しで一気に心奪われた。

「毎日、少なくとも継続的に書き続けている人にはスランプというか、どうにも書けない日が続くこともあるでしょう。」

はい、あります!笑(まだ4日目ですが...^^;)


書けないときは読む

「書けない」を抜け出すために、神屋さんが提案するのが「読む」こと!
他の人のnoteを読むこと、また自分の過去のnoteを読むこと。

前者は新たな視点やインスピレーションを得るのに繋がるし、それを紹介することで、一つのネタになる!笑
後者は自分の成長を実感したり、手直しする箇所が見つかれば、より良い文章に仕上げられるかもしれない。

ということで、簡単ではありますが、神屋さんのnote紹介でした。
確かに、他の人のnote紹介って難しいな〜^^;
これからも、noteを書くこと(アウトプット)と並行して、noteを読むこと(インプット)を意識して実行していきます!

短いですが、今日はここで👋

この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?