見出し画像

【WEBライター2か月目】2023年12月のふりかえり

全然note書けてなかったーーーーー!泣

12月中旬に体調を崩しかけまして、執筆量減らしたりnoteもお休みしたりしてゆっくり過ごしておりました。

11月に開業してから土日もほとんど休まずに走ってきたのがたたりました💦

note更新してない間も、たくさんの方がフォローしてくださって本当にありがとうございます!

来年はもう少しnoteに取り組む時間も増やしたいな~。

ということで、まだ12月終わってないですが今月の振り返り書いていきます!


12月に取り組んだ案件

SEO記事
- 営業 4000文字×1本
- ECサイト運営 4000文字×1本
- 観光 700文字×6本

インタビュー記事 3000文字×2本

中旬にお休みを取っていた関係で少なめの案件数になりました(悔しい!)。

今月は新規の応募はせず、先月からの継続のクライアント様3社との継続案件のみとなりました。

今のところ3社との契約はちょうどよい仕事量かなと感じてます!

依頼が立て込みすぎてしんどくなることもないし、かといって手持ちの案件がなくなることもないので、来月以降もこの状態をキープしたいと思っています。

12月の文字単価

今月の文字単価は1.1円~2.5円で、平均1.8円(先月比+0.6円)でした。

先月より総文字数は少なかったんですが、平均文字単価が上がったので報酬は少しUPしました。

先月より文字単価が上がった理由は、以下2点です。

①継続のクライアント様ばかりだったのでテストライティングがなかった
②継続のクライアント様からより単価の高い案件を紹介してもらえた

とくに②はラッキーでしたね!

といっても、単価が高い案件には高い理由がちゃんとあり…

内容が重い&ライティング以外の付随作業があることで時給換算すると他の案件と比べてめちゃくちゃコスパよい!ってことはなかったです。

慣れれば作業時間短縮はできそうな気がするので、この点は来月以降に期待です。

以下、今月のTOPICです。

TOPIC① インタビュー記事に挑戦した

継続のクライアント様からの新規依頼で、インタビュー記事に挑戦しました。

インタビューとはいっても、インタビュアーは私ではなく、インタビューの動画が送られてきてその動画内容を記事にするって感じです。

いや~これは…

苦戦しました!!!笑

ふだんSEO記事でやっている他の記事をリサーチして書くのとはまったく違う難しさがありました。

素材が動画で、且つ会話なので、話が行ったり来たりすることもあるし、内容がいまいち把握仕切れないこともあり、そこから記事としてまとめていくのはかなり頭を使う作業でした。

難しかったですがめちゃくちゃ勉強になったし、もし今後私がインタビュアーとして記事執筆することになったら確実に生きる内容なので、今後も依頼があれば引き受けていきたいと思っています。

TOPIC② プライベートとのバランス

体調を崩したこともあり、今後の仕事スタンスをかなり考えました。

仕事もっとやりたい!がんばりたい!って気持ちと、日常的にやらねばならぬこと(家事育児その他)、自分の気力体力。

この三つ巴をどこで折り合い付けるか????

これは悩まないライターなんていないんじゃないですかねぇ~。

専業ライターでもこれだけ難しいんだから、副業ライターさんのことを本当に尊敬します。

みんな体力の鬼なの…??

まだ結論らしい結論は出ていないし、出ないのかもしれませんが、とりあえず体力はもっとつけたい30代後半です。

TOPIC③ コミュニティに入ったよ

WEBライターまぢ孤独~!

ってことで、とあるコミュニティに入りました。

多様性のある交流をしたいと思ったので、ライター専用のコミュニティではありません。

まだそこまで積極的にコミュニケーションできてないですが、来年はオフ会参加したり自分で企画したりもしてみたいな~。

ライターともだちほちい。

1月はどう過ごす?

第一目標は健やかであること!

もう本当にこれに尽きる~~~。

1月もおそらく今のクライアント様とのお仕事が中心になると思いますが、元気に過ごして案件数も増やしたいですね!

年末年始は帰省したり友達に会ったりする予定なので、仕事からはいったん離れて楽しもうと思ってます!

たのしむのだいじ!

みなさんよいお年を~!

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?