見出し画像

売上目標、立ててません。【フリーランスWEBライター】

フリーランスや副業で色々な人の発信を見たり、講座に参加したりすると必ず「目標を決めましょう!」と言われると思います。

目標はあった方がいいし、言えるとなんだかかっこいい(笑)

私自身も色々目標を立てて今までも仕事をしてきたかなぁ…と思うのですが、結論、最近は売上目標を立てていません。

今回はその理由とここ最近の「目標」との付き合い方や考え方を書いてみようかなと思います。


最近は売上目標を立ててません

え、個人事業主それ↑で大丈夫ですか??笑

月いくら稼ぐくらい決めなよー!!

って感じなんですが、ちゃんと理由があるんですー!おねがい聞いて!

大前提として、本来なら売上目標は必ず立てるべきだと思います。

売上目標のない会社なんて聞いたことないし(あったとしても怖すぎて従業員にはなりたくないですね…)、個人であってもそれは然り。

じゃあなんで私が立てていないかというと、私の性格とライフスタイルに合わないからです。


売上目標が合わない理由~性格編~

性格的に、売上目標を立てると何としてもそれを達成しようと頑張りすぎてしまう傾向にあり…

今までに何度も、

高すぎる目標を立てる→頑張りすぎる→ぶっ倒れる

を、繰り返してきました。

下手か!!!!!!!

何回やってもこうなるので、もう辞めよう…これじゃないんや…って、なりました。

もちろんこれは主人が仕事を頑張ってくれていて、私の稼ぎが生活にインパクトを与えない状況だからこそできることです(感謝!!)。

数字ばかりに気を取られて、頑張り方があさっての方向に行っちゃうので、売上目標を立てるのは辞めました。

ちなみに、辞めようと吹っ切れるまでには結構な時間がかかりました…。


売上目標が合わない理由~ライフスタイル編~

私はいま6歳息子の育児中です。

キッズの育児となると、やっぱりつきものなのがアレですよ…

突然の体調不良。

年長さんになってかなり頻度は減りましたが、まだたまに突然熱を出しますし、今年は感染症も色々流行していて特に冬は怖い!!!!

今日も本当は17時頃まで預ける予定でしたが、鼻水がエグいので14時頃お迎えの予定。

もうこんなの日常茶飯事じゃないですか?ねぇ?

息子の体調に合わせて仕事量調整して働けるのがフリーランスの良いところなんですが、そこに「売上目標を立てる」って概念(?)がどうしてもマッチしないんですよね。

熱を出している息子を放置して仕事したいとは思わないんです。

そこは柔軟にやればいいじゃんって話なんですが、性格編でも書いたように私は達成意欲が強くてどうしてもやろうとしてしまう。

だから、性格とライフスタイルを総合して考えた結果、やっぱ今は売上目標はいらないかな~となりました。

やっぱり下手かー!!!!


じゃあ何を目標にする?

今は文字単価アップを第一目標にしています。

先月の平均単価は1.3円でしたが、平均して1円台後半には行きたいですね。

あとは執筆スピードをはやくして、時間単価も上げていきたい。

これだけの目標であっても、じゃあジャンルを絞ってみようかとか、セールスライティング勉強してみようかとか、色々やれることが見えてくるんですよね。

今はこのスタイルがいちばんしっくり来ています!


正攻法のやり方であっても、合わないことはある

特に育児中・介護中の方が副業やフリーランスになると、一般的に世の中で言われている目標の立て方が合わないことって、往々にしてある気がしています。

どんなに正攻法のやり方であっても、合わないものは合わない。

だから、一回やってみて「これはあかんー!」ってなったら、別のやり方を探るのは全然ありっていうかそれが良きだと思います。

育児中であれば、子どもの成長に合わせてまた変えていけばいいんです。

余裕や自信を無駄に失うような目標ならいらないよー!って思う!

最後までお読み頂き、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?