超回顧録!ファミマガ 『スーパーマリオブラザーズ』完全攻略本


『スーパーマリオブラザーズ』完全攻略本 表紙

11月号の制作が終わり、編集部はそのまま『スーパーマリオブラザーズ完全攻略本』の制作にかかります。とはいえ、すでにMAPイラストの制作は終わっておりますので、作業としては攻略本用のデザイン、原稿をどうやって仕上げるかだけでした。

当時、MAPのイラストは横長の1枚絵で、1つのものが全長で1メーター以上あったと覚えています。基本はビデオ撮影したものを、モノクロのプリンター(医療用のエコー写真とかをプリントする、熱転写用紙のもの。これが一番早かった)でプリントアウトし、つなげます。これだと全長が3メートル近くになるんですが、それとビデオをイラストレーターさん(漫画家さんのタマゴ)にお渡しして、MAPを作っていただく。こちらは11月号ですでに完了していますので、攻略本の作業としてはここからです。

作業としてまず、台紙に拡大コピーしたマップのイラストを貼り付けます。そこに、ブロックの中身を引き出して書いていく。これは新しく入ったアルバイト連中が担当となったかと思います。それを台紙のマップに、引き出しとして記入していきます。

次に、敵の出現位置を記録。『スーパーマリオ』は逆スクロールがありませんので、基本敵の出現が崩れることはないんですが、それでもキノコ類を出したりしていると、スプライト出現枠のオーバーで、はねられたりするのでそこは慎重に。これも新人アルバイトの担当だったと思います。これも台紙上に記入していきます。

で、私はデータ確認用のビデオを撮影したり、攻略原稿を書いたり、まとめたりという担当。攻略解説が必要な箇所にアンダーラインを引き、そこに書いた原稿を貼り付ける。序盤は他の人間も原稿を書いておりましたが、難易度が高くなるステージは、ほとんど私が書いたと思います。

ここから先は

3,581字 / 3画像
黎明期のゲーム専門誌の編集部の様子や、編集者・ライターとしてのお仕事のことがわかるだけでなく、1980-90年代のコンシューマゲーム業界のことも楽しめます。

超回顧録!ファミマガ

¥390 / 月 初月無料

『ファミリーコンピュータMagazine』2代目編集長のさあにん@山本直人が、『ファミマガ』のバックナンバーを手に取りながら、1冊1冊当時…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?